1巡目にミノホールドする開幕テンプレの2ミノ相互補完についての雑学

どうも笹です。雑に書いてるので過信は禁物!

読むにあたっての前提知識(知ってる人は飛ばしてね!)

ミノホールドする開幕テンプレってそもそも何?

一口にミノホールドと言っても色々なタイミングがありますが、今回の話題は1巡目でホールドする開幕テンプレを指します。例えばはちみつ砲Jホールドとかパフェ積みIほとか。今回はベーカリーTDを使って説明していきます。

2ミノ相互補完って何だろう

2ミノ相互補完とは2つのミノの間で必ず組分けられる補完を指します。多分実際に見たほうが早いので画像参照しましょう。

相互補完について

ここからが今回の本題

2ミノ相互補完はミノホールドテンプレには適用できない状況が存在するという話

というわけで今回の本題について話していく。ここまで読んでくれている人なら「2ミノで補完取ってるんだからどっちかの地形が必ず組めるでしょ」と思う方もいると思いますが、実際それは正解なんです。今回問題になる状況は、「どちらかが必ず組めるのはわかってるけど、どちらを組めば良いかわからない」というものなんですね。もっと直接的に言うなら「組分けに必要な2ミノがどっちもネクストにない」状況です。ベーカリーTDを例に挙げるとこんな感じ。↓

ベーカリーTDの補完
組み分けられない…

総括

ここまで読めばわかると思いますが重要なのはNEXTの個数です。NEXTが6個なら問題ないですし4個ならホールドなしのテンプレですらも起こり得るということです。また、この状況は1巡目にホールドを使用するだけで回避可能なので意識しておくと良いでしょう。今回はホールドの節約が仇となる珍しい現象のお話でした!
というわけで、明日から使えない知識とともに開幕テンプレを明後日の方向へ、また会いましょう。ばいちゃ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?