見出し画像

30代後半一人暮らし女の赤裸々投資状況

こんばんは。
こんな時間に記事を書くなと怒られそうだけど、寝れない夜もあるのです。

さて、ツイッターアンケートで「さいたはどんな投資をしているのか」「何を買ってどれくらい利益が出ているのか?」「ぶっちゃけ利益出てる銘柄を教えて」というのが同票多数だったので、今回はこれについて書いていきたいと思います。
注意してほしいのは、いま利益が出ているからといって、この先も同じ銘柄で利益が出るとは限らないってことです。
今買っても、私が買った時と金額変わってますからね。
そこらへんは自己責任でお願いします!


やってる投資

私がやっているのは「NISA」「iDeCo」「ロボアドバイザー」あとは個別に株を買ったりしています。
NISAやiDeCoはよく聞くと思います。
ロボアドバイザーとは、資金を預けて、丸投げで投資代行をしてもらうサービスです。私は「WealthNavi」というところを使っています。(これはちょっと手数料が高い)
すべて同じ時期に始めていて、やり始めたのは2021年の2月頃。
今ちょうど3年が終わろうとしているところです。

個人的な投資の方針

私はギャンブルにめっぽう弱くて、チャレンジするとだいたい損をするタイプなんですよね。
だから投資も始めるまでは絶対にやらない!って感じだったんですが、ちゃんと調べてやってみたら、思ったより怖くなかったし、今のところ利益が出てくれているのでしばらくほっとくか~ってくらいの緩さです。
一応貯金がまだあること、NISAは現金化がすぐにできること(WealthNaviもすぐ現金化できる)から、いまはリスク高めに設定してあれこれ手を出している感じです。
独身で、自分のお金を好きにできるからこそのリスク許容です。
ご家庭があるとかだと、この辺は変わってきますよね。

暴落が起きてもこつこつつみたて口座はほっとくのが正解、らしいので、しばらくはコツコツ積み立て、ほったらかし方針でやってみようかな~とぼんやり思ってます。
幸いなことに、始めてから3年間、大きく減ることはなく右肩上がりに利益率も上がってきており、最近は個別株に手を出したいな、と思ってクボタ株を買ってみました。(クボタは農業機械のメーカーさんです)

では、この3年間でどれくらいの利益が出ているか見てみましょう。
赤裸々に全部載せるので、ここから先は有料になります。ごめんね!
銘柄とか利益率とか全部わかるように載せてます。

ここから先は

970字 / 4画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?