見出し画像

30代後半一人暮らし女のざっくり家計簿1月分


前提

サイタです。
独身30代後半、ねこ1匹との一人暮らし。
収入と支出は支出が超過してる赤字家計です。
家賃に相当するローン返済などで6万3千円、食費や本代、医療費などはPayPay払いで5万程度、光熱費やサブスクなどクレジットカードでの支払いで5万程度、理想は月16万ちょっとくらいになってるといいかな~って感じです。

1月の給与

アルバイトの時給は1050円。
MAX1日7時間働くんですが、1月はメンタルが激落ち込みだいぶサボったのでめちゃくちゃ給与が低いです。
いくらだ? 3万くらい…?
収入3万ですってよ、奥さん。
社会保険料払ったら、残りはゼロ。
でもほんと仕事行くのが辛くて……社会不適合なのダメだとは分かってるんですけど、今月の収入は3万くらいです。

1月の支出について

今回の本題。
ローン返済・管理費・積み立て修繕費は変わらずなので、6万3千円としておきましょう。実際はめっちゃ細かい金額なんですけど、1の位まで書くのめんどくさいし……。ざっくり分かればええねんの精神。
水道代は2か月ごとの請求で3800円くらいなので、ひと月換算だと1900円くらい? 風呂はシャワーで済ませてます。1月は水道代の請求なし。
食費や本代、薬代はPayPayで払うようにしていて、だいたい5万くらいに収まってると少なめだな、って感じ。
1月はだいたい43000円でした。
5万より少なくなるのは当たり前というか、10日間くらい、年始は実家でごろごろしてたので(田舎すぎてまわりにPayPayを使える場所がない)その分消費が減ってます。
で。
問題はクレジットカードですよ。
使用金額、なんと12万円。
使いすぎじゃね???????
そんな使ったっけ?(明細を見る)
……使ってるわ。全部覚えがあるわ。
手芸がしたくて材料を集めまくって数万円、パソコンモニター買ったり、珍しく服も買ってたので、納得の浪費って感じ。。。

まとめ

 収入 :  30,000円
 支出 :   226,000円
(社会保険料を入れると支出は256,000円くらい)

赤字22万6千円!!!
貯金が減るわけですね!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?