見出し画像

34.co サイトレビュー

東京のフリーランスコーディングユニット、coのWEBサイト。フリーランスで実際に活躍されている方お二人のサイトで、とても可愛らしくユニークなサイトだったので取り上げてみました!
動画を再生することで、サイト全体が彩られる様子がとても面白いので、ぜひ一度覗いてみてください^^


目的
・仕事の依頼受付

ターゲット
・WEB制作ができる人を探している企業、個人

印象
ポップ、かわいい、ユニーク、ワクワク感


特徴

余白
余白は狭めで、ワクワクした印象が作られている。

配色

画像1

色はかなりカラフルで、全ての色を書き出すことができないくらい色数が多かったです。
こうやって並べてみると、原色に近い色も多く、かなり賑やかな印象です。海外アニメを連想するような配色になっています。

フォント
"FOT-筑紫A丸ゴシック Std M" 
筑紫A丸ゴシックは丸ゴシックなこともあり印象のあるフォント。このサイトでも親しみやすさを作り出しています。同時に落ち着いて上品な印象もあるので、親しみやすさと丁寧さを出したいサイトにぴったりだと思いました。

メインビジュアル

画像2

co メインビジュアル

メインビジュアルでは、可愛らしいアニメーション動画を流すことができます。再生ボタンを押すと音楽と同時にポップなアニメーションが画面全体で楽しむことができます。
メインビジュアルだけではなく、動画を再生すると背景の部分も同じようにアニメーションになっていたり、画面全体で丸や星が現れたりと、とてもユニークに工夫されています。
他のサイトでは見たことがない面白いアイデアで、ワクワクせずにはいられないので、ぜひ一度サイトの方を見て頂きたいです!!


気づいたポイント

・動画で楽しんでもらうことを念頭において制作されたサイト。音楽に合わせて画面に図形が浮かんで消えたりするところが面白く、技術力を感じられる。

・ポップな世界観で統一されている。多彩な色の使い方や、グラデーションを混ぜる、文字を縁取る、あえてタイトルごとのフォントや色を変えるなど、みる人を飽きさせないワクワクした世界観を作り出すことが上手。

・タイトルの文字の印象によって、表示させる時の動作を変えている。
 CONCEPTは小さな男の子向けのゲームのような文字で勢いがある印象なので、左右に早い速度で表示して力強いイメージを作っている。
 ABOUTはスマホゲームでありそうなポップな印象の文字。弾力をつけて表示させている感じが文字の質感を表していて面白い。一文字をパーツに分けて表示させていたり、文字についている目玉が動いたりと芸が細かい。
 WORKSは図形を組みせて文字を作っていて、アーティスティックな印象。表示の最後に「S」の文字がずれて文字として完成するところや、Rの目が出てくるところが特にユニーク。
 CONTACTは昔のゲームのような少し固い印象がある。下線部が遅れて表示されるところ、再生ボタンが順番に表示される動作が面白い。

・地図が紙っぽい質感になっていて面白い。

・CONTACTで関連しそうな候補や、予算の選択肢が表示されるため、簡単に入力できるようになっている。


感想

このサイトは1ページで内容はシンプルで分かりやすいのですが、ユーザーへの細かい気配りや、ワクワク感を出す工夫がたくさんあるサイトだと感じました。音楽に合わせてサイト全体に丸や星を浮かべるところや、文字一つ一つを分けて表示するところなどアイデアがとても素敵でユニークだなと思いました。
とても楽しくご覧いただけるサイトだと思うので、ぜひ一度訪れてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?