見出し画像

勉強に集中できない人必見!私がおすすめする集中法①〜勉強環境編〜

今日も勉強おつかれ様〜。受験生ブロガーのにゃにゃみんです。

今日は、勉強に超集中できるようになる最強の方法①をご紹介したいと思います!

(あくまでも私が集中できるようになった方法です。自分に合う方法を探すことが一番大切!色々アレンジしたりして試してみてくださいね!)


勉強環境の改善

勉強環境を変えることが一番重要です。文房具を変えたり、ルーズリーフを変えたりは二の次でオッケー。まずは環境を整えてみましょう!

「頭の良い人はリビングで勉強している」って聞くこと多いですよね。
リビングでは、誰かが同じ部屋にいて、自分が勉強していないとすぐにわかってしまう。つまり、親に常に監視されているような状況になるわけです。自分の部屋での勉強だとついスマホを触ってしまったり、本を読みたくなったりするのを「自分で」制限しないといけないので、なかなか難しいのが、リビングだと簡単になることが一番の利点だと思います。


ですが…
私の場合、小学二年生の妹がいます。

そのため、リビングで勉強しようと思っても妹がテレビをみていたり、「遊んで〜」とせがんできたり、私のノートに落書きしてみたり、、、集中できる訳がありませんね。

リビングか、自分の部屋か問題はどっちも試してみて、自分に合う方を選んでみてください。

私は、自分の部屋の暖房が壊れて、直すまではリビングで勉強しましたが、部屋の方が断然集中できました。


…自分の部屋がないけど、リビングでは勉強できない人

私は引っ越すまで自分の部屋がありませんでした。そこで、家以外の勉強おすすめスポットをご紹介します!

それは…

図書館!!!

図書館の自習スペースは圧倒的に集中できます。

・静かだけど静かすぎない環境
・常に誰かが勉強しているから、YouTubeをみたり、ゲームをしたりしづらい
・周りの目があるから居眠りしたくてもできない
・勉強の助けになる本がたくさんある

ほんっとに最高の空間です!

カフェとかでも良いかもしれませんが、私はあまり集中できませんでした。カフェでは音楽がかかっている上、他の人が楽しそうにおしゃべりをしています。
勉強する気があまり起きなくなってしまいます。

そして、1番の利点は…『無料で利用できる』こと!
勉強するたびにドリンク代を払っていたら、月にいくらになることか!?

よく勉強Vlogとかでカフェで勉強してらっしゃいますけども、あんなのたまーにですから。絶対。(大学生や、大人の方は毎日かもしれませんけど)

たまにカフェで勉強するくらいなら気分転換でいいかもしれませんが、「あのVlogでもよくカフェに行ってるから、よしっ!毎日通うぞー!」みたいなのはやめましょう。日本人には図書館がありますからね。



というわけで、最強の集中法①でした!みなさんのおすすめの勉強場所はありますか?よかったらコメントで教えてくださいっ!

おもったより長くなってしまったので、何回かに分けてアップしていきます。次回も読んでくれたら嬉しいです!

明日も勉強がんばりましょ〜。 

2024/03/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?