見出し画像

ご機嫌の作り方

この記事は「フルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2022」の17日目の記事です。

皆さんこんにちは、UIデザイナー&にぎやかし隊のささやんです。
Goodpatch Anywhere と個人のお仕事で活動しています。
よくまわりのメンバーや友達からポジティブ・いつも楽しそうと言ってもらえることがが多いです。
せっかくなので何がそうさせてるのかを振り返ってみました😋
あくまで個人見解なので一部分でも参考になればですー✨

自分のご機嫌を作る

結論から言うと、ポジティブ・楽しいのは自然にそうなるものとご機嫌な状態になるように心がけている、です。
なぜ心がけるようになったかと言うと、昔はネガティブでおっちょこちょいで臆病な性格で、それを直したいと思ったから。
もっと楽しく毎日を過ごしたくて少しづつ自分を変えました。

1.自分の特性と行動を知る

まず自分がどんなことに快・不快を感じたり癖があるのか、その時どんな行動を取るかを知ります。
例えば私は
・長期計画を続けるのが苦手ですぐサボる
・ごほうびが大好きで、あるとモチベーションがすぐ上がる
・短期記憶しか保てない・忘れ物をよくする
などの特徴があります。

2.行動に対してカバー・ブーストをかける

自分の特徴を知った上で、改善・活用したいものについては無理のない範囲で調整してあげます。
前の例に対して解説してゆきます。

長期計画はこまめなゴール・習慣化

ダイエット・英会話は星の数ほどリバウンド・失敗してきました😂
「なるほど私はサボり癖があるんや!」
に気づいてからはタスクをこまめに分解、習慣化を第1ゴールとしました。

「ダイエットしてるけど毎日少しだけならおやつを食べていい」「仕事の隙間時間で家事・ストレッチ・英語勉強する」などまずは無理なく続けられる習慣を作りそれがデフォルトな状態とします。
"無理のない"が私にとっては重要なポイントです。
何事も一気に改善・習得できる方もいますが(本当にうらやましい・・・)私は一気には対応できないので、マイペースでコツコツやります🤤
習慣化が完成したらさらに負荷をかけたりタスクを増やすなどしてゴールへの近道をしてゆきます。

のんびりマイペースでやるのがコツ

ごほうびにんじんでモチベーションを高める

「ごほうびが大好きで、あるとモチベーションがすぐ上がる」という安易な癖があるので、こまめに設定します。
内容は至って小さなものでOK。

・おやつ
・漫画
・いい香りの入浴剤 などなど….

これは1つ前の長期計画と相性がよく、小さなタスク×小さなご褒美をセットで組んであげることでより効果が継続します(私の中で)。

例)
・ストレッチ終わったら漫画読んでいい
・週末までお仕事がんばったらちょっといいおやつ食べる、などなど

おやつは最高のごほうび🤤

癖は仕組みでカバー

直したい癖も心がけや仕組みでカバーします

🤔すぐ忘れる
友達へのお土産ならあらかじめ絶対に見過ごさない玄関などに置いておく。MTGの内容は議事録 or 録画を絶対取る

🤤集中に時間がかかる・やる気が出ない
まずは手をつけるところから始める。ひとまず荒組みでもいいので手を動かすとやる気が出てくることが多い。

3:ネガティブなことも相手に共有する

これはAnywhereで学んだことです。
仕事にしろプライベートにしろ、他者と関わる上で議論をしたり意見が異なることは当然あります。
Anywhereで心理的安全性について意識するようになってからは、より自分の意見を伝えたり、時にネガティブなことでもプロジェクトや関係性を向上させることならば相手に伝えられるようになりました。
これによりお互い建設的に本音を話せ、よいゴールに近づく・納得感が生まれる・早めに事態を収拾できるなどのメリットが生まれます。

心理的安全性については以下で詳しく書かれています。

ただこれは私1人でできることではなく、相手やチーム・パートナーのみんなが意識しあい信頼感が生まれているからできることなので、関わっているみんなに感謝しながらひきつづき心がけたいところです。

私の人生にとっては大きな影響を与えてくれました。

4.興味のあることはぜんぶ首をつっこむ

これがなんだかんだ一番の要因な気がします。
昔は引っ込み思案でしたがまわりの友達の影響で新しい体験に飛び込みやすくなり、Anywhereメンバーのおかげでさらに強化されました🤤
日々の生活で興味のあることやお誘いについては、限りなくできるだけ首をつっこみます。
チャンスは一期一会、どのお仕事も遊びも体験したい。実際関わると得られるものは大きいです。

スレッタちゃんもこう言っています。

逃げたら一つ、進めば二つ、手に入るって。逃げたら負けないが手に入ります。でも進めば、勝てなくても手に入ります。経験値もプライドも信頼だって。

機動戦士ガンダム 水星の魔女
今年もメンバーの住んでいる奈良県の秘境十津川村へみんなで遊びに行きました!

Anywhereではさらに仕事もプライベートも充実して楽しんでいるメンバーが多く、話を聞くだけでいつもわくわく刺激されます😘

終わりに

以上が私流ご機嫌の作り方でした!
もちろんご機嫌にならない・自分のことがわからないこともまだまだたくさんあります。
これからも自分を探りながら2023年も楽しく過ごしてゆきたいなー✨

Goodpatch Anywhereでは私のように働き方やメンバー同士の関わり合いで新たな刺激を受けているメンバーも多くいるようです😋
気になる方はよければサイトもご覧になってください🙌
お仕事もぜひご一緒しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?