『娘を産んでおいて良かった~w』

どうにも鼻につくというか、個人的に好きになれない言葉があります。タイトルの通りです。
「娘を産んでおいて良かった~ww」という言葉。

洗濯物を畳んでくれたよ!
疲れている所に、飲み物を注いでくれたよ!
なんなら焼きうどんを作ってくれたよ!

病院に付き添ってくれたよ!
かいがいしく世話をしてくれるよ!

老後の面倒を、みてくれるよ!

『娘を産んでおいて良かった~ww』

なんだろう。自分本意も甚だしいと感じるのは私だけなのかしら。結構見掛けるんですよね、女親さんによる上記のような発言(SNSにて)

自分本意が過ぎるし、他力本願もいいとこだと思うの。ものすごい嫌悪を感じるのです。
けどまぁ、そのような言葉をサラリと言ってのける人なんて、ね。

『人のことを見掛けで判断してはいけません!』って昔、子供だった頃、大人たちに言われたような気もするけれど、だいたいそういった方らって共通の見た目をなされているような気がしてなりません。故人的な解釈ですが嫌悪を抱くというか積極的に近付きたいとは思わないタイプなので、勝手にやってろって思いますわね。なるべく私の視界に入らないでくださいネ。

とは言いつつ、この広い世界です。かえって私に対し嫌悪を抱く人もいることでしょう。実生活では、なるべくひそかやに息をして暮らしているからさ。
見逃してよね。

ちなみにとっても驚くことに、先の発言を娘本人に言っちゃう親なんてのも存在するようです。

男の子は頼もしいけれど、男だからそっけなくてね。
男の子は跡継ぎで頼もしいけど、やっぱり女の子だよね、女の子を産んで良かったよ!
本当に、あんたを産んで良かったよ!

親側は、良かれと思って言ってるっぽい。
娘としては、なんだろう。つら。

どこかの世界に、実際ある話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?