画像1

098. 人生を変えた一枚"SIAM SHADE V"

笹塚BASE
00:00 | 00:00
【前編】
・11月28日時点のW杯談義、リリースされる頃にはリーグ戦の結果出てますね。
・まさやの弾き語りライブ出演報告。セットリストは、押しも押されぬあの名曲たち。

【本編】
・今回は1998年発売、「SIAM SHADE V」を語ります。
・テクニカルとキャッチーは両立する?当時のまさやは目からウロコ。
・このままでは終われない、しつこくコピー企画を続けたポピ研時代のまさやのライフワーク。
・この中で1番好きな曲は、インスト曲"Solomon's Seal"です。ってのも変な話よね。
・最終的にはインスト企画で学園祭の野外ステージに立ちました。運指が速すぎて、周りの景色がスローに見えたとか、見えないとか。
・理由はともかく、越えなければいけない壁、ってあるよね。ヤマヘイにとってはレッチリがそれ。

まさやの人生で1番コピーしたバンドがSIAM SHADEです、この頃の技術的な向上なかりせば、今の軽音活動もこんなに楽しく出来てないだろうと思います。

最近は、ギターパートだけを2時間くらいライブ配信するYouTuberもいらっしゃるようで、引き続き一部のギタリストには根強い人気なんですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?