見出し画像

MT選んでみない?

こんにちは。さしゃです。

今日は今日で「教習所でATとMTどっちにしようか悩んでる」「乗りたい車にMTとATがあってちょっと悩んでる」みたいに悩んでる人への文章を書いていきます。

教習内容を迷ってる人へ

まずは教習所に通う前の段階で、MTの教習とAT限定の教習で悩んでる場合です。

もし私がこの相談をされたとしたら「MTで取ったらええやん」と回答します。

MTにちょっとでも興味がある時点で、MTの教習を申し込んだ方がいいですからね。教習所なんて出来なくて当たり前なんですから大丈夫です。教習員の方の指導と合う合わないは別の問題ですし。
無責任ですけど、教習中に心が折れたらATに変えてとりあえず卒業しちゃえばいいとも思います。

予算や時間が許すならば、とりあえずやってみて色んなことを感じて欲しいです。

マイカーを迷ってる人へ

欲しい車にMTもATもあるみたいな人の場合ですね。具体的にはスポーツタイプや本格クロカン、大穴で軽トラ軽バンなどの貨物車があります。
そういう車の購入を検討する際には多くの場合でMT車とAT車を選択することができます。

もちろん乗りたい方に乗ればいいんですが、用途や理想をしっかり踏まえた上で選択することも大事です。

もしかしたら乗れないかもしれない...なんてことはとりあえず二の次にして、本当に乗りたい車に乗るのもすごく楽しいです。

誰かと一緒に練習してみよう

車の運転全般に言えることではありますが、やはり最初の頃は運転ってとても怖いものだと思います。車は走る凶器という言葉の通り、人を傷つける可能性だってあります。それでもやっぱり練習あるのみなので、誰かと一緒に出来ることからゆっくりやってみませんか?

もし何か分からないことがあれば連絡ください(投げやり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?