見出し画像

日記 2月9日(水)

昨日寝た時間  :25時
今日起きた時間 :6時半

朝からだるい。明らかに睡眠が足りていない。昨日帰ってきたのが21時半過ぎだった。子供を寝かしつけてから何をしていたのだろうか、昨日のことすら覚えていない。

今日も今日とて、23時過ぎに帰宅し、とにかく毎日の習慣であるこの日記を今書いている。ご飯も食べていないけど。

横で妻はポケモンユナイトをしている。ポケモンユナイトをしている妻と、日記を書いている僕は、お互いモニターを見ながら会話している。

この数分間で交わされた二女の情報は、

・二女はおしっこを我慢できず、トイレの目の前でおしっこをもらした
・保育園にて、二女の0歳の時の担任の保育士さんが現在3子を妊娠中で、その子供の名前が既に決まっていて、二女と同じ名前(花の名前です)で、
二女がとても喜んでいた
・その第3子を妊娠している保育士さんに対して、二女は「このお腹の中に〇〇ちゃんがいるの?私はお腹の中にいるときに、キックキックしてたんだよ」と言っていた
・そして、二女に保育園は、給食を作る人達がコロナ陽性か、濃厚感染か、学級閉鎖の対応で出勤ができず、給食が明日準備できる体制にならず、弁当に変更になった

ということだった。かわいらしい内容と、保育崩壊の実態。

今日は朝から何をしていたのか。朝から会議、昼からは打ち合わせ、残業時間はアウトプットしていた。何だか仕事に追われる日々が続いている。明日は在宅勤務なので嬉しい。既に小学校から「大雪ならば早く下校させます」という連絡が入る。僕の職場も、明日は極力在宅勤務するように、とのこと(僕はもともと明日は在宅勤務設定にしていた)。コロナ禍で良かったのは、リモートワークができる環境になったことで、雪とか台風とかのときに、在宅勤務が推奨されることになったこと。そして、電車も予め間引いたり、運転停止を事前アナウンスするようにもなった。これはとても大きな変化だと思う。

そういえば、今日岡村靖幸の「カルアミルク」を聴いていて、

「女の子ってか弱いもんね 
 だからかばってあげなきゃだけだよ できるだけ」


って歌ってて、これって今の時代的にはアウトなのかな、とふと思った。これってアンコンシャスバイアスなのだろうか。うーん、そうだとしたら、そうだとしてもこれはそれでいいんじゃないかと睡眠不足の朦朧とした頭で考えていた。

サラ金の歴史が面白い。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?