見出し画像

日記 1月12日(水)

1月12日

昨日寝た時間 :25時
今日起きた時間:7時

出張先だったので、寝る前に見始めた「ロングショット」を気付けば最後まで見てしまい、寝た時間は1時となっていた。

帰りの新幹線でもAMAZON PRIMEでダウンロードをしていた映画を何か見ようと思い、なかなか決まらず、気楽なものならなんでもいいやと、東京に到着する時刻までに見終わるものにしようと「とんかつDJあげ太郎」を見る。しかし途中で、これまで生きてきて一番気持ち悪くなってしまう。それは振動によって酔ったのだろうか、よくわからないのだが兎に角気持ち悪くて仕方なかった。西武園遊園の「ゴジラ・ザ・ライド」に乗ったあとよりも気持ち悪かった。これ、嘔吐するのではないか、と思い、焦りながら新幹線のトイレに行き、便器に座るが吐くところまでは至らず、鏡を見るとまさしく顔面蒼白、青っ白い自分が立っている。因果を求めるのであれば、「とんかつDJあげ太郎」が油っぽかったのだろう。

東京駅に何とか吐かずに着いたが食欲は一切湧いてこない。カレーを食べる気でいたのに、そんな気分は一切失せてしまった。それから職場に行き、仕事をし、21時半まで働き、今家に帰ってきた。帰りの電車では「ユリシーズ」の漫画版を読んできた。何だか良くわからない内容だったから、いつかちゃんと読みたい。

宮本太郎の「貧困・介護・育児の政治」が面白い。まだ60Pしか読んでいないが、ここまでにもたくさん大切なことが書いてある。日本は男性の働き手の雇用をベースに社会保障を組み立ててきたこと、だからこそ税金ではなく保険料割合が諸外国より高いこと、そしてそのベースがバブル崩壊後、雇用の流動化で崩れ去っていること。これから読み進めるのが楽しみ。宮本太郎の講義、とても面白いからまた受けたい。

もう一つ、明日読む本は滝口悠生「寝相」。図書館から借りた最後の滝口悠生。噛みしめるなんて大げさだが、大切に読みたい。

松木美定の新譜が出ていたことをいまさら知ってきく。最高。松木美定を調べてみると、松木美定はやっぱりLampが好きだったことが分かる。嬉しい。Lampは僕の最も大切なバンドなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?