「物価とは何か」を読んでいる(3月28日(月))

昨日寝た時間 :24時半
今日起きた時間: 6時半

朝起きて、身支度を整え、サプリとバナナとチャイラテを飲んで、
仕事に向かう。起きてから30分以内で出発できるという、素早さに
助かっている。朝ご飯を食べないことが大きいと思う。

今、「物価とは何か」という本を読んでいる。面白い。

消費者物価指数とか、日常で普通に使われているが、実際にそれが何なのかはよく分からない。JANコードのバーコードデータの堆積を分析することで、物価の動きが分かるらしい。わお、凄い、これってディープラーニングと一緒じゃないか、とか電車で独り言ちる。

しかも、世界各国の物価指数を計算する人たちの会議が2年に1回開かれているとか、映画みたいな世界だ。そういう仕事に就きたかった。

仕事と言えば、今日は朝から会議が続き、お昼ご飯も取れず、夕方に持ってきていたお弁当を食べるほどだった。21時半まで残業して、23時過ぎに家に着く。月曜からやっちまった、という感じ。体力が持つ気がしない。1時までには寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?