見出し画像

「よっしゃいこ!J散歩」撮影レポート

スカパーのJリーグクラブ応援番組『よっしゃ いこ!J散歩 #4 ~埼玉・大宮編~』でアルサポフットゴルフ部の大宮公園での練習を取り上げていただきました。

出演は、サッカー好きなら誰もがリスペクトするワッキーさんと、大宮アルディージャ応援番組『Ole! アルディージャ』の元MCの松村澪さん(旦那様はアルディージャの中野誠也選手)という豪華メンバー!

撮影前

アルサポフットゴルフ部メンバーは14時半に大宮公園に集合。撮影までの時間、いつもやってる10メートルおきにマーカーを置いてのキック練習やゴールホールを使ってのショートコース練習をしてロケ隊を待つ。

大宮公園でのフットゴルフ練習に最も熱心だった副部長のてつまる氏がピンポイントで某島(名前忘れた!)へ出張、ろな氏が仕事で不在なのが惜しまれる。

撮影にはフットゴルフ日本代表で2023年5月にアメリカで開催されるフットゴルフW杯(というのがあるんです!)にも出場される小林隼人さんも参加(隼人さんのW杯チャレンジを支援するサイトもありますので是非!)

当たり前だけど隼人さんは練習でもめちゃくちゃうまい。誰かが指摘してたけどフォームが常に一定。

そして大宮在住のシンガーソングライターの斉藤省悟さんも参加。長めのパットをズバズバ決め、大宮公園コース王の称号を得る(練習だけど笑)

隼人さんを交えての贅沢な練習

ロケ隊到着

(佐敷の勝手な)予想に反してオンタイムの15時半にロケ隊到着。ほぼ同時にしみーくんも到着。しみーくんには「どうせ前のロケが押すだろうからゆっくりくればいいよ」と伝えてたので間に合って良かった!適当なこと言ってごめん!(話は逸れるけど、うちの息子が今まで会ったアルディージャ関係の人の中でしみーくんが一番爽やかと評してた)

思ったよりもロケ隊の人数が多い。水曜どうでしょうみたいなのをイメージしてたら、総勢12名くらい(もっといた?)のロケ隊でびっくり。

撮影に向け、徐々に緊張が高まっていく(俺だけ?)

撮影

みんなで練習を始める。緊張の中、みんながボールをゴールホール目掛けて蹴ってるところでシノさんがトゥーキックの高速素振りという謎の練習を始め、場を和ませる笑(さすがだ)

いよいよワッキーさんと澪ちゃん登場。お二人からの質問に、hanzo部長が代表して答える。振られるのが怖いのか、みんな部長にあまり近づかず、5-4- - - -1で超ワントップみたいなフォーメーションで会話が進んでいく。そんな状況で大役を無事に果たした部長、お疲れ様でした!

隼人さんのフットゴルフ説明の際にはワッキーさんが「あれ?前に一緒にフットゴルフしましたよね!」ということで盛り上がる。あと、省悟さんが澪ちゃんと顔見知りなのでそれでまた盛り上がる。有名人お二人に参加いただいて本当に良かった。。。

一通りの説明が終わった後でいよいよフットゴルフ対決。ワッキーさんがスパイクに履き替えて、サッカーボールで足慣らし。澪ちゃんがリフティングをやってくれたんだけど、やっぱりめちゃくちゃうまい!その後、隼人さん、ワッキーさん、澪ちゃんという豪華メンバーでのパス回し。そしてゴールホールを使っての練習。

対決前の練習

いよいよ、フットゴルフ対決。60メートルくらいのパー3。一般の方に当たることのないようにシノさん、たつおみくんがゴールホールの向こうで警備隊として見守る中、澪ちゃんが先に蹴って対決開始。。。

そして、対決を終え、罰ゲーム。

勝ったのはどちらか?罰ゲームは何?ワッキーさんのツッコミを受けた群馬っ娘さんの運命は?ワッキーさんのネタ「芝刈り機」を知らなかったしみーくんとうちの息子はちゃんと後ろで笑っていたのか?(二人とも「男性ホルモン受信中」は知っていたらしい。そっち?笑)そもそもカットされずに使われるのか?放送を乞うご期待!!

ワッキーさんはカメラが回っていないところでもすごくいい人で、面白くて盛り上げ方がすごい!澪ちゃんはすごく真面目で全てに一生懸命でさらに応援したくなりました!お二人ともありがとうございました!

仕事や学校がある中、調整して参加してくれたアルサポフットゴルフ部のメンバーの皆さん、ありがとうございました。特に一番最初に仕事の都合をつけて参加表明いただいたmichaさん助かりました。写真もありがとうございました。

そして今回の企画でアルサポフットゴルフ部にお声掛けいただいたディレクターの吉田様、ありがとうございました。本番はもちろん、事前のやり取りも含めて貴重な体験をさせてもらいました。テレビ番組って作るの大変!

ワッキーさん、澪ちゃんと

放送予定・視聴方法

アルサポフットゴルフ部

アルディージャサポーターで集まって、ジェイサポカップ(Jリーグクラブのサポーター同士で対決する)や他の大会に出場したり、アルサポコンペを開催したり、公園で練習したり、各自、思い思いのペースでフットゴルフを楽しんでいます。興味のある方はご連絡ください。みんな経験2年以内の初心者です。一緒にフットゴルフを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?