見出し画像

家を買ったら、一番叶えたい夢(マニアック)

突然ですが、あなたが家を買ったら一番叶えたい夢はなんですか?

吹き抜けのリビング?
ファミリークローゼット?
今だったら、パントリーとか人気ですよね。
床暖房も欲しいなぁ。
それとも憧れの薪ストーブ?

ちょっとマニアックな私の夢

ではここで問題です。
私が一番叶えたい夢はなんでしょう?

それは、古建具を使うこと。

行きたいけど行けない古建具専門店

何を隠そう京都には、古建具専門店というのがあるんです。
存在は随分前から知っていますが、実は私、まだ行ったことがありません。
だって、約3000枚の古建具が所狭しと並んでいて、
店内をカニ歩きで歩かないといけないらしいんです。
埃まみれになるから、汚れてもいい服で行かないといけないらしいんです。

そんなところに突然行ったところで、途方に暮れるだけですよね。
サイズとか、状態とか、素人では分からないことだらけですしね。
すごく気に入ったものが見つかったとしても、
置く場所もないし、そもそも使えるのかどうかも分からないのであれば
初めから見に行かないほうがいい。
そう自分に言い聞かせて、(今のところは)我慢しています。

この『古建具を使うのが夢です』の件については
先日の第1回目の設計の打ち合わせ時にもちろん言及してあります。
なんなら、私と不動産屋さんと行政書士さんとが銀行に集まって、
何回書かせんねんってくらい住所と名前書いて印鑑押した
ローンの執行日にもその話はしてあります。

だってね、銀行さんの手続きって割と時間かかるんですよ。
その待ち時間に開口一番、
私:「古建具使いたいんです。」ですよ。

それを聞いた不動産屋さん、なんて返事されたと思いますか?

「(しみじみとした感じで)古建具、いいですよねぇ。」ですよ。
その瞬間私は、ここで家を買ったのは正解だったと確信しました。

でも、古建具を買いに行くのは今じゃない、とも釘を刺されました。


古建具を買うために必要なプロセス

参考までに、私が教わった古建具を買うまでの段取りは以下の通りです。

1. ある程度家の設計ができあがってくる
2. 取り付ける場所の寸法を把握
3. どんな建具で、どんな寸法のものが欲しいか、古建具屋さんに事前連絡
4. 古建具屋さんへ行く!選ぶ!買う!

と、こんなわけです。設計の第1回目の打ち合わせが終わったばかりの
家づくりど素人の私は、まだ全然今じゃない。
「待て」と言われた飼い犬のように、大人しくその日が来るのを待っています。

あぁゴーサインが出るの楽しみだなぁ。
いい古建具と出会えるといいなぁ(しみじみ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?