『ハッピーですか』20190613

さて今日も一日をすごした私は「今日はハッピーなことがありましたか」といろんな人に聞くのが好きだ即答で楽しかったことをいえるひといえないひとそもそも幸せの定義を聞いてくる人など色々いるが実はこの質問はメンタルチェックを兼ねているのだすぐ即答できるひとはだいたい健康であり朝ごはんが美味しかっただのいろいろ小さな幸せをみつけて答えるのが得意だ即答はするものの「ないよ」という人はまあまあよくないのだがまだ良いほうだ幸せなことがないということを相手に知らしめて心配させるという予感をもっても平気なのだからほんとうに根の深いひとは一寸黙ってからぱっと表情を明るくしあなたと話せているのが嬉しいなどと冗談を言うのだこれは本当に根が深いものである意味で拒絶的である一寸黙ったときの顔は確かに暗いのだがこれをすぐに隠してしまえるつまり悩みなどこちらに伺わせるのも嫌というわけだこれは本当に拒絶的で根が深いのだ悩みものなのだみんなはどう考えるだろうか今日は何かハッピーなことがありましたか私はこの質問を返されたことがないがもし返されたとしたら漠然と人生が楽しいとこたえるだろう私は具体的に何から幸せを享受しているのか特定するのが難しいのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?