見出し画像

『夏空』20230807

・かなり感じの良い夏空が撮れた。記事画像は、少し前に撮影したもの。

・前の日記を書いてからしばらく経った。いちおう宣言通りかどうかはわからないが、色々学習を始めた。大学の頃のような知的好奇心の一片を思い出しつつあるというか、モチベーションらしきものを思い出しつつあるのかもしれない。

・ただ最初は急激に脳を使い始めたので脳がびっくりしているような感じがして、少し困ったが、それも慣れてきたような気がする。単に体調の問題だったかもしれないが。

・大学時代に読んでいたものなどを見返すと、わりと忘れていることも多かったのでなんだか新鮮だった。でも読めば、そういえばこんな内容で、ここを読んでこう思ったっけ...…などど思い出せたりして、その時は面白い。

・特に学問のある分野を学ぶ時、ひとりの著者・学者だけではなく複数の人物の成果物に触れるのがよいと思っている。しかしこの考えがどこから湧いてきたか忘れたな。大学時代に言われたような言われなかったような、何かしらの本で読んだかなにかしてそれに賛同したか、なんだったかな。

・各分野について上澄みだけしか知らないのに手持ちの情報だけでその先を推測しようとするのは、正確性が伴わないという意味で危険なので気をつけているが、それでも推測欲が止められない時はなるべく「これは仮定である」と表明しておくのが無難だと思う。

・夜すぎて文章の構成が正しい箇条書きの使い方になっている。覚え書きに近いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?