AWS SAA-C03 受験の所感

はじめに

AWS Certified Solutions Architect - Associate (SAA-C03)を受験して合格しました。学習の流れや受験の感想などを書きたいと思います。

背景

受験目的は以下です。

 業務におけるAWSの学習効率を高めるため

現在エンジニア1年目なので、試験を通して体系的に基礎知識を得ることで、業務での学習効率も上がれば嬉しいなという考えです。

学習スケジュール

確保できる学習期間は諸事情で2日間でした。
学習にはUdemyの教材を利用しました。
学習期間が限られているので、先にやらないこと(ハンズオン, 長時間の講義動画の視聴, 複数の教材の学習)を決め、問題演習と解説理解(部分的に短時間の講義動画の視聴)を反復しました。

試験当日

ピアソンVUE形式を選択したため、指定会場にて受験しました。
試験時間は130分で解答時間に対して余裕があるので、落ち着いて見直すことが出来ました。
見直した際に最初と選択が変わる問題が数問あったので、1周して退出する前に、軽く見直した方が良いかなと感じました。

感想

セキュリティに関するサービスについての出題が多い印象でした。
この分野の学習が浅かったので、当日少し不安になりましたが、それ以外があっていれば問題数の比率的に合格できると割り切って(合格点が720点であることから計算できるはずだが実際の採点方式は調べてない)、学習してきた分野で取りこぼさないようにと気持ちを切り替えました。

使用頻度が高いサービスの概要はある程度本試験の学習で掴めたと思うので、今後実践経験を積んでいく中でスキルを伸ばしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?