見出し画像

勝手にnoteカメラ部 浜松編

とある事情(というかももクロのライブですが)で浜松に行ってきたのですが、せっかくなので一眼レフ持って写真を撮ってきました。

実は前回のnoteカメラ部 にスケジュールの都合で参加できなかったので、個人で勝手にその代わりをやりました。

写真のF値とシャッタースピードの難しさ

F値は大抵固定してるのですが、シャッタースピードの調整が難しい。ちょっと遅くすると、光を取り込み過ぎて白くなってしまうし、速すぎると暗くなってしまう。
ここの調整がまだ慣れないです。

とてもいい天気で良かったです。

はじめての遠州鉄道。
ちょっと暗くなってしまいましたかね。

浜松城跡に向かうために遠州病院前で降りました。

お城が見えてきました。立派です。

家康公。あやかって出世できるようにがんばります。

素晴らしい石垣です。

天守閣ですね。

高台から眺めた風景。
ちょっと怪しげな雲があり。
(この後案の定雨が降ってきます)

出丸跡。
図書館の前にありました。

ベンチに少女の像が。
良さげなので撮ってみました。

ちょっと日が暮れてきました。

科学館は工事中。だいぶ天気が悪くなってきてます。

商店街の一角。
この写真撮るの苦労しました。
暗い感じを出したかったのに、光を取り込み過ぎて明るくなってしまうので、F値を思いっきりあげて撮りました。

なんとなくたくさん写真を撮ってみましたが、
撮影するときにテーマを決めておいた方が良かったなと思いました。
なにかテーマがあると被写体を探しやすくなります。

写真は見たままを写せるわけではないので、どんな絵で撮りたいか、イメージして撮ることも大切ですね。どんな絵にしたいかで撮り方を変わってきそうです。自分が表現したい絵を。

後たくさん撮った写真は見返すと、次への課題につながりますね。
この構図で良かったのか、この設定で良かったのか、等々。


ということで勝手にnoteカメラ部楽しんできました!

#noteカメラ部
#note写真部 #写真 #ファインダー越しの私の世界 #写真撮る人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい
#浜松 #photo #photography

よろしければサポートお願いします。