見出し画像

「魚心あれば水心」 #274

みなさんlavas!

今日のリトアニアは晴れです☀️

ーーーーー

「魚心あれば水心」これはことわざで、つい先日初めて知ったものです。

下記がWebサイトからの引用です👇

「魚が水に対して好意を持てば、水も魚に好意を示すことから、人との付き合いも好意を持って接すれば、相手も応じてくれるという意味。」


全てが全てそうだとは思いませんが、これには「たしかにそうだな」と納得しました。

僕自身、そうやって考えていたのですが、ぴったりのことわざがあるのを知れて嬉しい気持ちになりました。

僕の知り合いでも本当の意味で全然人に好かれないと言う人がいたんですが、やはり相手に歩み寄ることができていませんでした。


「歩み寄って突き放されたらどうしよう」とか「相手に嫌われたらどうしよう」とか考えてしまうのは、自分の中に変なプライドや、相手の問題を自分の問題と捉えてしまっている、どこか自分の中にそういう節がある証拠だと思います。

結局、こちらから歩み寄っても離れていってしまう人は、たぶん今の自分とか合わないんだと思います。

そういう人と長くいようとしても、大抵の場合良くない方向に行ってしまうと思います。


「魚心あれば水心」

このことわざは、これからも自分の中で大切にしていこうと思います。


最後まで読んでもらってありがとうございます😊

それではみなさん良い1日をお過ごしください👍







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?