見出し画像

ジブリパーク偵察してきた話(結構前)


下書きしておいて、すっかり忘れてた話

土日はしょっちゅう出掛けてるんで更新ネタは沢山あるんですけど、いかんせん伝えたい情報を言語化する作業が億劫で更新が滞っておりますどうもです。

・って事でいざジブリパークへ



さて今回は2022年11月開業予定のジブリパークがどんなもんなのか見ておこうと思ったので、いつもの思いつきで愛・地球博記念公園へ。

名古屋方面はちょこちょこ行くんですけど、豊田市より上のエリアって何の用事もないと行く機会皆無なんですよね。


新豊田駅から八草駅までの道中はほんとにのどかな山と田園風景。


八草駅から愛・地球博記念公園駅までは

『リニモ』

に乗り換え乗車。

このリニモ、調べたところ日本初のリニアモーターカーであり車輪で走らずに完全に浮いたまま、磁力で推進する乗り物らしく乗車中は確かに音が静かでした。


愛知万博の未来の技術を感じさせる為の目玉だったみたいですね〜。

まあ中央新幹線(リニア)の為のパイロット版的な立ち位置らしいです。

普通の車輪の電車と比べて確かに静か


完全無人自動運転!

いずれ日本全国の電車達もこうなっていくんでしょうかね。

完全無人でも特に違和感無し。運転室無い分、景色も良好

初めて乗ったけどこれは子供達はテンション上がりそう。

今は乗車して来るお客さんは学生の比率が多めだけど、ジブリパーク開業したら結構パンパンに混むだろうなあ...。

近所にIKEAもあるんで車で来ても激混み必至

人混みが苦手な人はだいぶ時期をずらして行くしか無いです。


・愛・地球博記念公園


愛知万博は行かなかったので記念公園はこれが初めて。

兎に角見渡す限りの広大な土地
名古屋はスケート盛んなイメージなんですけど、2面分?程のスケート場があって納得


土地はほんとに広大なんで、よほどの人数が来ても人混みで園内歩けないって事は無いでしょうね。

レジャーシート広げてのんびりしたり、ピクニックしてる人達が多数


このときは特に入場制限もなかったのでとりあえず園内を練り歩く事に。

よく歩く事になると思うので、靴は履き慣れたスポーティーな靴にした方が疲労しないし靴ずれなんかのトラブルも回避出来るんじゃないかと思います。

駅側からサツキとメイの家に行くには子山を登って行くルートなんですけど、これが結構なほね(笑)

紅葉の季節なら景色を楽しみながら進めるけど、真夏だと汗だくかなと。

自転車置き場が設けてあるんで、オープンしたらレンタル自転車で周るプランもあるんでしょうかね。

トトロの舞台は田舎の設定なんで、記念公園での世界観の再現度はバッチリそうですね。

ハコ自体はそんなに大きくは無さそうなんで1日に何人ぐらい入場できるんでしょうか。

完全予約制なんで普通に気軽に予約取れるまでは数年はかかりそう。

随時エリア拡大していく計画らしいので、とりあえずオープンしてから雰囲気だけでも掴みに名古屋観光のついでに、一度立ち寄ってみるのがいいんじゃないでしょうか。

・感想としては
————————

正直来る前は、USJやディズニーみたいなアトラクションをメインとしたテーマパークかと思ってたんですけど、イメージ的には「三鷹の森ジブリ美術館」の拡大バージョンみたいな感じになりそうですかね。

うまく広い土地を活用してエリア事に作品の世界観を完全再現出来れば楽しそう。

あとはジブリ飯とかも再現してもらったり、巨人兵のアスレチックとか作ってくれたら個人的には最高なんですけどね。

名古屋は名古屋飛ばしなんて揶揄される立ち位置なので、ジブリパークが盛り上がって愛知全体が活気づくのを願ってます。

Fin

サポートして頂いたお金で、更に色々出向いて情報収集に励みたいと思います!