見出し画像

20231227の自然観察~神奈川県某所の磯~

先日は神奈川県某所の磯へ。
冬と言えば、恒例のダンゴウオを探しにきました。
ダンゴウオEumicrotremus awae (Jordan and Snyder, 1902)とはスズキ目ダンゴウオ科に属する海水魚です。
産卵期である冬に磯に流れてこの時期に見ることが出来ます。


さて、3年ぶりの挑戦なのでどうなる事やら…
2時間ほど干潮で粘りました。
仲間を集めて5人で挑戦しましたが…

ダンゴウオ♀

1個体だけ発見出来ました!(同行者が発見)

なんだか今年は暖かいのか、全然ダンゴウオが見られずやばいと思いましたが、とりあえず見つかりました。

ミミイカEuprymna morsei(Verrill,1881)

小さなイカの仲間、ミミイカは沢山いました。

クジメHexagrammos agrammus (Temminck and Schlegel,1844)
の卵???
発眼してました

とりあえずダンゴウオがとれて目標は達成しました。

今年もしっかり年をこせそうです。
おわり


番外編
3年前に大量にとれたダンゴウオたち!

3色ダンゴウオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?