見出し画像

ゴールデンウィークとインバウン丼

今日から世間はゴールデンウイーク入りとなります。

労働戦士たちの骨休め。

労働戦士のみんなゆっくり
骨休めしてください。

今回の2024ゴールデンウィーク 日本の消費は良くなるんでしょうか円安がとても進行しているのでとにかく 日本自体が海外からみて安く海外からの客は見込めると思います (外人とGWは関係ないけど円安で)

インバウン丼景気くるか?🤔

しかし日本という国自体に未来がないとそうやって 一時的に海外の需要などで設けたとしてもその儲けを日本人はまた海外に使ってしまう可能性があるわけです企業であれば 海外事業に投資 個人であれば 海外の金融商品とかを買う 

もちろん それはミクロでは合理的な判断 なんですけど節約と倹約と同じ合成誤謬 日本という国で見れば好ましい状況とは言えない




日本政府は多分 観光大国に日本をしようとしているんじゃないかって

 海外からお金を持っている人を呼び込んで日本でお金を使ってもらって 日本のお金を増やす路線をつよめようとしてるんじゃないのかなと 思います 
苦肉のさく

日本の観光業は素晴らしいですがそれは日本の魅力のうちの一つであって他にもたくさん日本には魅力的な分野があるはずなんですね 

資金が出ないという縛り状態だとやはり 海外から、外国人からお金を流してもらうという方法しか残されていない

観光業を否定するわけではないんですけど 観光とかは綺麗な自然とかいにしえの文化とかそういったものはあるけれども 内需で十分に回すような 供給能力がその国家にはまだない
つまり 景色 以外に 特に売るものがないという発展途上国が主力 戦力にする 国家戦略ですよね
そう考えるとすごく悲しいよね😭腐ってもたい まだ世界 4 い
供給能力は「まだ今なら」あるのに

結局お金の入り口を海外頼みのインバウンド観光業 こういったものにするしかないという状態になっているわけです

インバウン丼くいてー🥹
でも 15000円とか絶対払わねー☺️(笑)