見出し画像

無理なく描くイラストも良いものだよという事を伝えたい

こんにちは、サーシャです。今年最後のnoteです。
まず結論から話したいと思います。それは
「無理して描くイラストも頑張った証で良いものだけど、無理なく描くゆるいイラストも特訓としては全然通用する」
という事です。
私は普段一次創作イラストを描いておりまして、そしてイラストだけでなく同人誌も作っており漫画も描いているのですが、毎日「やるぞー!」と思って描くものは疲れちゃうんですよね。気疲れしちゃうというか、義務感を持ってイラストや漫画を描いていると適当な絵を描いてリフレッシュしたくなるんですよ。
私義務でする事が大の付くほど嫌いなので。
なので義務で描くものは厳選して描いていますし、それ以上のオーバーワークはしないよと決めています。なので精々一二枚が義務で描いても良い量かなと思います。
そして義務で描く絵を描き終え、時間に余裕があれば「余裕のある絵」を描くんです。
そこで楽しくなる秘密を教えます!
「手を抜いた落書き」だけを投稿するアカウントを作るんです。そして落書きでどれ程反応が貰えるか様子見をしてみるんです。
するとどうでしょう、落書きでも反応が貰えたりして「手を抜いても反応が貰える絵」というものが分かるようになるのです。
本当にちょっとした遊びみたいなものなのですが、どんな絵を描いたら反応が貰えたり人から見てもらえる絵を描けるかというのがこんな簡単な事で分かってしまうのです。
そして手を抜いた絵で反応を貰えたらそれはもう気分は最高なんですよね。
「絵の反応はどうでもいいんじゃないの?」
その通りです、絵の反応なんてどうでもいいんです。
でも本気で描いた絵は反応はどうでもいいのですが、「落書き程度に描いたイラストがどれだけ伸びるかという実験をしている」と思ってみて下さい、一気にお絵描きがゲームみたいになりませんか?
完全な娯楽としてのお絵描きも息抜きとしては素晴らしいものだと私は思っています。
なのでおすすめなのは
「適当なオリキャラを1人作ってそのキャラで落書きの息抜き絵を描き続けてみる」
事です。
オリキャラをなんでもいいので作ってみると同じ顔を描く練習に地味〜になりますし、二次創作と違って権利の問題やゴタゴタに巻き込まれずに済みます。
なのでオリキャラでこの「息抜きお絵描きライフ」をエンジョイする事をおすすめしたいのです。
現に私は息抜きで描いたイラストでたまに100♡が貰えたりしています。気分はまるで競馬のトレーナーといったところです。
反応が貰えて面白いですし、絵の特訓にもなるのでこの「息抜きお絵描きライフ」を一緒に試してみませんか?
これで今年の最後のnoteは書き終えました、ではでは皆様良いお年&お絵描きライフを〜🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?