見出し画像

【借金体験談】「格安スマホに乗り換えて良かった~」

「よっしゃ~」
どうも
マインドフルネススペシャリスト&家族・不登校支援カウンセラーの
さとうです。


今回はですね

「スマホ代を安く済ませて金銭的負担を減らそう!」

という事を言いたくて

コチラの記事を書いております。


なぜ

このような事を

お伝えしたいのかと申しますと


私が借金で苦しんだ時、

スマホ代を見直す事で随分と気持ちがラクになった経験があったから!

なんです。


当時の私は

月々の返済に

7万円も当てておりました。


安月給の私に毎月7万円という返済は

相当な負担でした。


毎日おカネの事を考えてしまい、

精神的にも

肉体的にも

カツカツで

キリキリマイでした。


そんなある時、

ファイナンシャルプランナーの方に

借金の相談をしたところ、

「スマホ代に毎月1万円も支払うのはもったいないんじゃない?」

というアドバイスをもらい、


いつもどこも人気のキャリアから

自分流のわいモバイルに乗り換えた経験から

「格安スマホに乗り換えて良かった!」

という感動がありましたので、

「 スマホ代を安く済ませて金銭的負担を減らそう!」

と言いたいんですね!


スマホに詳しくない私でも

比較的にスムーズに乗り換えできて、

毎月5000円以上節約できております。

そして、

大きな不便なくスマホが使用できておりますので、

オススメしたくコチラ記事を書いております。


とは言っても、

全くデメリットが無かったワケではありません。

デメリットはありました。。。。。


そのデメリットとは

「キャリアメールが使えなくなる」

というものでした。

※(2022年3月13日現在、ドコモとauは一定の条件をクリアした場合、月々330円でキャリアメールを使用できるようになっております。)


当時の私は

キャリアメールでアカウントを作っている事が多く、

フリーメールアドレスを作って

メールアドレスを変更するのが面倒だった。。。

というデメリットを感じました。


これが

唯一のデメリットだと感じました。



結論!!!

スマホを格安スマホにして月々の金銭的負担を減らそう!

LINEや暇つぶしにYou Tubeを見るくらいの使い方なら

格安スマホで充分!

ただ、

デメリットもある。

・店舗が少ない
・キャリアメールが使えない
・支払いがクレジットカードのみ(口座振替を利用したい場合は、ワイモバイルやUQモバイル、楽天モバイルなどがオススメ。)
・LINE IDが検索出来ない。(格安SIMの中ではワイモバイル、LINEモバイル、mineo、IIJmio、イオンモバイル、楽天モバイルの6社が年齢確認とID検索ができます。)

これらを考慮の上、行動しよう!


心理的なハードルはあるかもしれませんが

一回の行動が永続的な節約になるので

ぜひ前向きに検討してみてね!


というのが

今回の内容になります。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。


また別に記事でお会い出来るのを楽しみにしております。


それではまた!

ばーい
😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?