アルコール依存の旦那

旦那はアルコール依存だ。
病院へ行ってそう診断されたわけじゃないけど
諸々該当することばかり。
アルコールを摂取すると
旦那の嫌なところが顕著にあらわれる。
いまもわたしに注意され
俺怒ってんだぞ!と言わんばかりに
大きな足音をたて歩き回ってる。
めんどくせー。

休みの日に家事をやってくれるのは有難い。
ただ酒を飲みながらの家事はいろいろ問題がある。
例えばいまも、炊いたばかりのご飯を
すぐに取り出し小分けにし、、、
冷蔵庫に入れてる。。

他の食材痛みますよ? 

うちの冷蔵庫には急速冷凍機能がある。
まずそこに一時的に入れてから
冷蔵、冷凍する。
この判断がつかないのだ。

こーいう細かなことが多くなる。
わたしが気がつけばすぐ処置できるけど
きょうのこれも気づかなかったら?
ヨーグルトやお肉が近くにあったけど。
あと何度言っても保存容器を使ってくれない。
文句があるならわたしが家事をすればいいんだけど
暇だとごそごそ何かはじめたがる。酒飲むと。
アルコール入ってない時は
ひたすらゲームか録画したドラマを見てる。

それでいいのに。。

たぶんきょうはせっかくご飯を作ったのに
誰もさっさと食べない。機嫌が悪い

わかるよ。いつも同じ目にあってるから。
でも、、、子供がいない日
酔っ払いといっしょにご飯食べたくないのよ。
ウザ絡みされるし
呂律が回らずトンチンカンなことを言う
酔っ払いをおもしろがる余裕はない。
結婚してからずーっとなんだから。
酒飲まないと会話ができないなんてね。

旦那がある一時期社交的になって
ダイエットして体重めちゃくちゃ落として
張り切ってしょっちゅう飲みに出かけていたが
そんなの下心があってお目当ての人がいて
その人の前でカッコつけたかったんだろう。
でもそれは酒の力で失敗に終わった。笑
わたしはこの行動に怒りじゃなく
相手の、、旦那の一方的な思いに迷惑こうむった
女性に申し訳なく、また恥ずかしいと思ってる。
情けなく穴があったら入りたい。

旦那の友人の証言、旦那のFB
旦那のスマホw
酔っ払いはスマホの扱いが雑なんだよねー。
これで起きたことがおおかたわかった。
ま、酒飲んで気が大きくなりトラブった。
お気に入りの女性の前で恥をかいた。
トラブった相手は地元の同級生で顔が広い人。
はい。もう同窓会や地元の行事に出られません。
バカだね〜。だっせー
ここで気がつけばいいのに学習しない依存症。

わたしもお酒は飲みます。
でも自分の肝臓は分解が下手で
顔にも出やすいから酔ってると勘違いされがちだけど酔ってみたいよこちとらいたって正常。
酒疲れしやすいし良いことなんて何もない。
食事に合わせて飲む。付き合いで飲む。
ペース配分考えて飲むから飲みの席ではいつも淡々としている。おもしろくもない。
そして周りが次々酔いどれてくると旦那を思い出し余計に冷めてくる。おもしろくない。

子供もわたしも冷めるんだよ。
楽しいはずの飲みの席が楽しくなくなる。
成人して友達と飲むのが楽しい年ごろなのに
外でわたしと同じく無理せず淡々としている子供。
すまないねぇ。。

きょうは愚痴だけ。
旦那のアルコール依存の問題点は
こんな些細なことでもだっさい話しでもない。

やめれない飲酒運転だ。
また別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?