見出し画像

ブログはじめました

インスタにダラダラ駄文をあげるのも
という思いと
いずれ自分も祖母や母のように
認知症になる可能性はゼロではないので
脳トレ的に、あと
娘に読んでもらえたらという気持ちから
ここに残そうかと。
父が亡くなって戒名をつけるとき
父には伯父、父の会社の人
父の葬儀でお世話になった
父の顧客であった葬儀屋さん
我々家族も父のキャラはわかっているので
なんかムカつくけど良い戒名をつけてもらえた。
その時にふと思ったんだ。
母の時は?
兄も私も母のことを何も知らない。。
多感な年頃の時、とにかく母と衝突した。
私は今も、だけど偏屈で意固地で
扱いにくい人間だから
母は相当手こずっただろう。
ある日、金銭目当てじゃないんだけど
母の引き出しをさばくっていたら
一冊のノートを見つけた。
そこには扱いにくい私に対しての気持ちが
短い文書で書かれていた。
お喋りな方ではないので
そこではじめて母の気持ちを知ったというか。
母がそういったものを残しているのは
たぶんそれっきり。
父の遺品整理、母の施設入居の準備で
部屋の片付けをしたけど何も出てこなかった。
いまこそ母の気持ちを知りたかったのに。。
まぁそんなこともあって
戒名なんていらないけど
娘が困らないように、ね。
あと!
とくにバースデイ関連は
あげればあげるほどバースデイファンの
フォロワー様が消えていくという
わかりやすい現象が起きてるので
こちらでひっそりやろうかなって。
ま、そんなとこだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?