見出し画像

7つの習慣と相乗効果獲得スモールステップ

第6の習慣 相乗効果を発揮する

相乗効果を発揮する
そんな簡単なことではない

何度も言っているが
互いが自立した存在でなければ
成立しない

第3の案を生み出すためのスモールステップ
①問題や時期をはっきりさせる
自分たちがどういう課題を持っているか意思統一
いつまでに解決しなければならないかの決定
②まず相手の考えを理解
第五の習慣で学んだ「傾聴」スキルを使って
相手の意見を十分に理解する
③自分の考えを伝える
理解してもらうよう努める
「傾聴」した上でなので相手もきちんと聴いてくれるはず
④ブレーンストーミング(新しい選択肢とアイデアを生み出す)
奇跡が起こるのはここです。想像力を駆使し、一人では絶対に思いつかないようなアイデアをみんなで考え出しましょう。他人のアイデアに対して決して批判せず、ニュートラルかつクリエイティブな姿勢で前進しましょう。一つアイデアが出れば、後はどんどん出てきますので、あきらめずにやりましょう。

【ブレインストーミング(ブレスト)】集団発想法会議手法の一つ
集団でアイデアを出し合うこと
互いに刺激しあい
その場で創造的な発想を生むことを目的とする
(きまり)
ルール1:否定しない・判断や結論を出さない
ルール2:ユニークなアイデアを歓迎する
ルール3:質より量を重視する
ルール4:アイデアを結合させる
(方法)
○KJ法
○マインドマップ
○セブンクロス法
○ボクシル

画像1

⑤ベスト・ソリューション
最善の解決策を見つけ出す
第三の策を採用
実行する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?