見出し画像

Eclipseを用いたPython Webアプリケーション開発環境の構築

背景

大学には計算機室みたいなところがあるし、VPNとかSSHで接続できるので、基本的に環境構築は不要。
でもGit使うならいろんな端末からアクセスしたいじゃん?ってのと、VPN接続時に日本語入力できないので腹立ってた。
英語でコメントできないよ。

条件

Eclipse4.7系
Python3.6系
Django
GitHubを用いたチーム開発
CentOS 7.3(計算機室にあるのはこれ。ここにある環境を移植したい)
Windows11(手元はこれ。ここに導入したい)

導入

Eclipseのダウンロード

導入は自己責任で。
英語とにらめっこしたくないので、最初から日本語化されたEclipseを。

上記サイトから「Pleiades All in Oneをダウンロード」の、「旧バージョンを表示」からEclipse4.7を探しクリック。windows 64bit FullEditionのPlatformのをクリックしてダウンロード。

自分の好きなところに展開してください。

Python3.6とDjangoのインストール

Python3.6

上記からpython3.6をインストール。
”add python .exe to path”みたいなパス通すよ~ってチェックボックスにチェックを入れる。
もっと新しいの入れてるなら”Customize installation”から別の場所に導入すると最新(既に入ってる版)と競合しない。

画像はPython 3.11の画面だけど大体一緒だと思う
Customize install locationのところがPython36みたいな感じになってたらOK
画像はPython 3.11

インストール、パスが通っているかは、コマンドプロンプトとかPowerShellにて”py --list-paths”で確認。

py --list-paths

パスが通ってない場合はWindowsの、「設定」→「システム」→「システムの詳細設定」→「環境変数」→「システムの環境変数」(もしくはユーザーの環境変数)から、”Path”って変数名を探してダブルクリック
「環境変数名の編集」ってウィンドウが開くので、「新規(N)」からインストール時に指定したフォルダーを指定

Django

コマンドプロンプトとかPowerShellに、

 py -3.6 -m pip install django

と入れる。これでPython とDjangoの導入はおしまい。

Eclipseの設定

初回起動時はワークスペースの設定などがある。
上部バーの右側「ヘルプ(H)」から、「新規ソフトウェアのインストール」を開いて、「サイトを入力または選択」に次で探すURLを入れる。
入れる物は

  • EGit

  • pydev

この二つ。

  • EGit導入

EGitは上記サイトから適合するバージョンを探してURLをコピー
安直にhttp://download.eclipse.org/egit/updatesって入れちゃうと『互換性無いバージョンだからインストールできない』みたいな感じでスキップされてしまうので注意。

4.7系なのでこの辺り

Pydev導入

https://www.pydev.org/update_sites/6.5.0

多分このバージョンが上記に適したものだと思います。
各自のバージョンに関しては自分で調べてください。

Python3.6のPathを通す

今のままだとデフォルトのPythonを自動的に認識してしまうので、Eclipse側に指定のPythonを認識させます。

上部バーから「ウィンドウ(W)」→「設定(P)」→「Pydev」→「インタプリタ―」→「Pythonインタプリター」より、「高度な自動構成」から、自分が導入したPythonの場所を選択
すべてにチェックを入れて「OK」
「適用して閉じる」

設定画面

使用

プロジェクトエクスプローラーなどが見たい場合は赤丸の部分を選択してパースペクティブからリソースを選択するとみることができる。

Pathの通し方、旧バージョンのEclipseなどは調べればいくらでも出てくるので、是非自身の環境で試されてはどうだろうか。
どこかしこに漏れがあったら教えてください。




おまけ(宣伝)

サブスク解禁予告から120日あまり、THE IDOLM@STER SHINYCOLORSは2023年11月30日からサブスク解禁が決まりました!



いゃtttttttttttttttったあああああああああああああ!




結構嬉しいです。記事を見てくれた、シャニマス知らんよって人にも周年曲を中心に聞いてほしいです。

  • Spread the Wings!!!

  • Ambitous Eve

  • シャイノグラフィ

  • Dye the sky.

  • Resonance+

  • Color Days

  • 虹の行方

  • Daybreak Age

Color Daysはpopな曲なのでちょっと元気が欲しい時にぜひ聞いてください。

各ユニットで曲風が異なるので、是非一曲目あたりを聞いてみてください。これは?と思う曲が見つかるかもしれません。

そして我が担当、黛冬優子をよろしくお願いします。

以下のリンクから初めてもらえると招待限定のカードがもらえます。

https://go.enza.fun/2c5Mg8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?