【蓮ノ空感想文】アイラブ歌合戦で出会ってしまったオタクの話

はじめに

どうも、オタクです。
公式さんが思い出語りしていいよっていうので便乗してみようかなといまポチポチしています。
noteなんて初めて使うし、こうやって文章をしたためるなんて初めてなので読みずらいと思います。ごめんなさい。
それではSTART

これはタワレコ新宿でミリオンライブがコラボしてたときにたまたま見つけて
アイラブ歌合戦出る子たちだ~と気まぐれに撮ったもの

アイラブ歌合戦現地参戦

私の蓮ノ空に出会うきっかけはタイトルにある通り、アイドルマスターシリーズとラブライブ!シリーズの合同ライブ「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」です。(アイマス側のおじさんたちがアイラブ歌合戦と呼んでほしいと言っていたのでこの記事ではそれに則ります。)
私はアイドルマスターシリーズはそれなりに追っかけていますが、ラブライブ!シリーズは全く触れていませんでした。なので配信で見ればいいかな~と思っていましたが、友人に「現地行きたい!」と言われたので現地に行くことに。我ながらちょろい。
そんなこんなで最速先行で無事にチケットを握った私はいざ東京ドームへ。


Holiday∞Holidayに出会う

先程書いた通り、私はアイマスPであるのでアイマス曲では声出して盛り上げようと頑張りつつ、ラブライブのターンでは周りの様子を見つつ声を出したりしてました。そんななか爆弾が落とされます。アイマスPによりトレンド入りした月火水木金土日の曲、そう「Holiday∞Holiday」です。
巨大モニターに流れる2DMV、なんだあれは
MVと同じ衣装で踊るキャストの2人、可愛すぎる
曲が良いし歌が上手い、なんだこれ
気づいたらサビで手を振ってたし、なんなら振りコピもした。楽しかった。
元々ラブライブさんはキャラとの踊りのシンクロが売りとは知っていましたし、それまでのAqoursさんとかスーパースターの人たちとか踊りのレベルがアイマスと違いすぎる!!とは思ってました。
そういう意味では蓮ノ空さんは踊りの映像ではなく、いわゆるイメージMVってやつでシンクロは今回無いんですよね。
現地にいるときはキャストさんを見たいのになぜかモニターに目が行ってしまったんですね。それだけあのMVの力が強かったのかなと思います。
だってあのでかでかモニターに花帆ちゃんと梢先輩が手を繋いでいるのが映されたら気にならないわけないでしょ!!!!
関係性オタクにはドストライクだよ!!しかもキャストさん腕組んだんだぞ!!!
ただスリーズブーケよりも先にみらくらぱーく!が同じようにMVを引っ提げて登場してますが、ここまでのインパクトはなかったんですよね。
いや私はこのときこの曲楽し~!の感情だったのでMVにまで気が回ってなかったことが1つの理由かもしれませんが。
アイラブ歌合戦が終わったあと、出演者の皆さんと映像を見ながら振り返る会で、アイドルマスターシャイニーカラーズ小宮果穂役の河野ひよりさんがスリーズブーケの2人に「お2人はどういうご関係なんですか?」って聞いたら、顔を見合わせて「…先輩と後輩です」って答えたエピソードめちゃ好きです。これについてのお話どっかで2人に掘り下げてほしい。頼む。後生だから。
そんなこんなで最高だったアイラブ歌合戦day1が終了。
帰り道はHoliday∞Holidayを聞いて帰りました。


眩耀夜行に出会う

またしてもスリーズブーケです。
恐ろしいぞスリーズブーケ。
この曲でもまた綺麗なMVが巨大モニターに映し出され、これまた可愛らしいMVと同じ衣装。もうオタクはメロメロです。(ラブライブさんは衣装たくさんでいいな~と思いつつもアイマスは人数多すぎて無理だよなぁとも思う)
眩耀夜行で注目するべきはやはりのんちゅけの落ちサビソロでしょうか

この映像をバックに歌うのんちゅけ、凄くない?

ここののんちゅけソロでしびれましたね。
スリーズブーケ、歌がうますぎる。歌が上手い声優さん大好き。
ここまでで長くなってしまった気がしますが続けます。


同時視聴会を見てしまう

アイラブ歌合戦が終わり、蓮ノ空のことが頭から離れなくってしまったオタク。そんなオタクに対して蓮ノ空公式はこんなものを投げつけてきます。
1話~3話同時視聴会
アホか、見るわそんなもん。今の時代は便利です。
ようつべで何もかもが解決する。
さて、公式に踊らされるままに同時視聴会を見た私はまたストーリーの出来の良さにさらに沼に落とされることになります。
スリーズブーケ、恐ろしい子。
ところどころツッコミたくなる箇所もありましたが、そこも魅力の1つなんでしょうね。このままズルズルとすべての視聴会をみて、アプリを落としました。リンクラ楽しい(1億から進めない助けて。教えてくれる人はいつでも募集してます。はい。)

こんな感じでオタクはいま蓮ノ空のこと好き好きクラブ会員として楽しい人生送ってます。あ、ちゃんとせーはすも見てます。お気に入りはスリーズブーケの回全部です!!!
他にもwith×meatsとかFes×LIVEとか書きたいけどこれ以上長いのがいいのか悪いのかわからないので終わります。
もう年度末で蓮華祭とか新入生がどうなるかとか気になることいっぱいですが来年度も楽しいリンクラライフを送りたいです。
それでは。

#蓮ノ空感想文
#異次元フェス
#アイラブ歌合戦