見出し画像

「ゆったり暮らす」という幸せ

○頑張らない
○急がない
○予定を決めない
○たくさん寝る
○よく遊ぶ
○好きなモノを食べる
○気にしない
○言いたい事を言う
○嫌な事はしない

これって、日本人が苦手な事ばっかりとちゃうかな?
日本人は直ぐに「頑張ろう!」とするからね。
日本人の哲学に「ゆったり暮らす=幸せ」という概念が欠落してるんだと思う。

国も学校も会社も「一生懸命に生きましょう」としか教えないから。

俺は結構、ボケ~ッと何もしない時間を過ごすのが好きなので、最近はよくチューハイを飲みながらボケ~ッと夢想してるわ。
でも、これって東洋療法の「瞑想」に近いのかもしれない。

俺の考えでは「優れたアイデアは脳がリラックスしてる時に出る」と思ってるんよ。
無理をしてアイデアを出そうとしてる時は、大体、駄作のアイデアしか出ないと思う。

脳は強制されると萎縮するんじゃなかろうか。

力(ちから)っていうのは入れるよりも抜く方が難しいとも言われるけど、人間の生き方も「脱力」して緩くゆったり生きる方が難しいだろう。

こういう生き方を「優雅」と呼びます(笑)。

サポート有難う御座います。こちらのサポートは今後のnoteに関わる周辺機器の充実に使わせて頂きます。