ここが好きだよ阿部亮平さん ㉚その目に満天の星を湛えているところ

 約1カ月続いたこのカウントダウンもとうとう30個目を迎えてしまいました。つまり明日は阿部さんのお誕生日であり、このカウントダウンは今日でラストということです。ラスト?

 全然終われませんけど!?!?!?!?!?!!!????!?!

 まだまだ書ききれていないことが山ほどあるし、事前に30個ちょっとリストアップしてたものの日々他の好きなところがフェードインしてきてたせいでロケット鉛筆方式で押し出されてしまって、拾いきれなかったLOVEポイントも大量にある。ラストって何? ちょっと意味がわからない。今日って何日ですか?(11月26日です)明日って何日ですか?(11月27日です)何もかも終わってないので、来年のお誕生日に向けて明日から365個カウントダウンした方がいいかもしれない。でも1個あたり平均3000字とか書いてて365日続けたら1,095,000文字になってしまい、多分体調とか崩すだろうな~という想像とうっすらとした破滅への希求がありますね。ちなみに、1,095,000文字って文庫本5冊くらいの文量らしい。阿部さんの好きなところを書き綴って5冊も出版出来たら人生の悔いってもう無いかもな。人生の全部が嫌になったらこれをやろうと思います。

 何の話してる?!?!?!?!?!!!????!?!

ここが好きだよ阿部亮平さん ㉚その目に満天の星を湛えているところ


 カウントダウン開始当初から30個目はこれを書くぞ~と決めていたのだけど、今改めて見るとあまりにも漠然ニュアンスすぎてこれでいいのか? という気持ちにもなってきました。でもいいんだこれで。私は確かに、阿部さんの瞳で輝く満天の星をこの目で観測したのだから……。



 阿部亮平さんって、いつ見ても目がキラキラしている。
 丸くて大きな瞳にいっぱい光を蓄えて、薄いガラス玉に水を流し込んだように透き通っては瞬きの度にその色を変える。そんな阿部さんの瞳を観て、オタクは美しい天体を観測したような気持ちになるのだ。

 ほあ~~目が大きくて丸くて黒くてツヤツヤ……目が大きくて丸くて黒くてツヤツヤだから、瞬きがすごいドラマチックに見える……揺れる視線に釘付けになってしまう……つらい…………今日でお別れとか言わないでほしい…………。

 このGotcha!コンビで古着屋さんにいるときの阿部さん、ず~~っと目がキラキラしていて本当に素敵……向井さんといるときの阿部さんっていつもめっちゃ楽しそうにはしゃいでて大好き……向井さん、いつもありがとうそして大好き………きっと向井さんの元には目キラッキラさせて笑ってる阿部さんの写真もたくさんあるんだろうな……なんか見せてほしさも見せてほしくなさもあるんだけど、どちらにしろ皆が幸せならそれで……OKです……。


 うわびっくりした(目がデカい、目がきれい、可愛い、まつ毛長い、“弧”がきれい、かっこいい、良い涙袋、近い)


 うわびっくりした(目がデカい、目がきれい、可愛い、まつ毛長い、“弧”がきれい、かっこいい、良い涙袋、近い、ずっとこれ)

 な~~~~~~~~んでこんなに可愛いことがある。目がキラッキラのきゅるんきゅるんやないの。漫画みたいなハイライトの入り方しとるやないの。口元が見えなくても涙袋がぷくっ♪ てすることであっ笑ってる! ということがわかるの、心からありがたすぎる。ありがてぇなぁ。ありがとうございます。

 なんかこの回の阿部さん……というかこの場所でこの方向のカメラに写ってる方たち、バックの光の影響か全体的にふわ~っとしていてそれはそれで良い。こんなふわっふわの目キラッキラのツヤッツヤのお父さん、どうしますか。父の日がワールドホリデーではとどまらずスペースホリデーになっちゃうよ。スペースホリデーって何ですか。


 阿部さんの物理的な目のキラッキラを挙げだすと本当に止まらなくなってしまうからよくないかもしれない。刻みすぎだし。
 特に今諸般の事情でアイランドTVを見返しまくっており、阿部さんの目が非常にキラキラしているが……の気持ちを消化するために2時間くらい使ってしまった。阿部さんって昔から目キラキラしてるんだよなぁ。きっと生まれたときからそうなんだろうなぁ。そういう星の元に生まれたとかじゃなくて、阿部さんという人間がその体に星を抱いて生まれてきたのだろう。阿部さんの瞳が輝いているのは何かを反射しているわけではなく、阿部さんの内側の深い深い場所から恒星のように鮮烈な光を放ち続けているからなのだ。あれっヤバい、どんどん文章がポエジィになってる。別にいいけどこういうのはTPOを考えてポエジィにならなければならない。でも別に今ならポエジィになってもよくないか? ポエジィで行きます。←ポエジィで行くらしいです

 ところで私、正直今まで好きなアイドルに対して「運転萌え」みたいなのがあんまりなくて、「運転席にいる姿も素敵だなぁ」というぐらいの恒常萌え(恒常で萌えるな)程度だったのだけど、運転席か助手席にいる阿部さんって外の光を正面からいっっぱい吸い込んで常に目がキラキラしているので、なるほど~最高……ということに気がついてしまった。

 常にキラキラしていて時間指定できなかったので、動画をそのまま貼りました。これ運転席じゃなくて助手席だけど。

 とか言いつつも、運転席にいる阿部さんを見ていると““な~んか特別感があって良い””という感情が自分の中にも生まれていることに気付いた。なるほど、ワタクシにも運転萌えというものがわかってきましてよ。阿部さんは、いつだって私に、知らなかった感情を教えてくれる────。

 ていうかYouTubeいっぱい貼ると全部観て観て観て観て観てしまうから本当に時間が無くなるんですよね。あと今しょっちゅうPUMAさんの最高CMが広告で入るので、どうしてもフルで観てしまってより一層時間がかかることになります。こういう嬉しい悲鳴ばっかりで人生が埋め尽くされればいいのに……。



 オタク、本当に阿部さんの顔が大好きなんだよな。好きなところ他にも30個挙げたけど、やっぱり阿部さんの顔が好き。パーツが丸くて表情豊かで眉毛の可動域が広くて白い歯が輝いてて笑顔が素敵な阿部さんのお顔が、本当に大好き。私はオタクだから、いつだって阿部さんの顔を見ると過言でなく元気が10000000倍になってしまうのだ。会社をビルごとなぎ倒したろうかなと思いながら深夜の道をシクシク歩いていた帰り道でも、電車で阿部さんの顔を見ると途端にHAPPY HOLIDAYの気分になって、家に着く頃には鼻歌まで出ちゃうくらい視野を丸ごと光らせてくれるわけである。阿部さんを好きになってから毎日が祝日みたいなものです。お酒も開けちゃおうね。

 ナゾトレさん、本当にありがとうございます。いつも平日に投稿してくださる阿部さんの写真を見て、もう少しだけ仕事と闘うか……という気持ちにさせられています。

 あと、さっきからしみじみと阿部さんの動画や写真を観ているのだけど(時間大丈夫ですか?)阿部さんって本当にアイドルの顔をしているな~と思う。アイドルでもない私に「アイドルとは何たるか」を語る資格なんて微塵もないけれど、それでも阿部さんの瞳がアイドルとして万全の光を湛え輝いていることはわかる。その身を盾にして乗り越えてきた様々な経験、血の滲むような努力、苦労、煩悶、困難が、今阿部さんの中ではすべて燃え滾る炎となり、ひらひらと美しい燐光を散らしているのだ。
 夜空に浮かぶ恒星が輝いているのは、その中心で起こった爆発の炎が表面まで伝い、あふれて光を放っているかららしい。それを遠くから眺めてきれいだなぁと感動できることが、私は観測者におけるこの上ない幸福なのだと思う。

 で、阿部さんの目には満天の星があるなどと申し上げましたが、阿部さんって光の角度か目の開け方か何かしらの影響によって瞳のハイライトが少な~くなるときもあって、はえ~好き~~……こっちの顔も好き……となる。

 動画が無いのでちょっとあれなのだけど、Luv ClassicのLip Syncとかもうめちゃ好きで~……。多分目が大きくて黒目がよく見える形だから陰になってるとその黒さ(光の無さ)が目立つんだろうな~と思っているけど、とにかくこれはこれで最高に良い。ゆるん……としている感じもあってスウィートで素敵だ。本当に好き。
 ていうか阿部さんの目の形が本当に本当に本当に好きなんだよな、下瞼のラインがもう美しすぎませんか。阿部さん本人がご自身のチャームポイントは目であるということに気付いていて私は嬉しい。でもね、阿部さん。本当はちょっと違うんですよ。知ってましたか?
阿部さんのチャームポイントって、““““全部””””なんですよ………………………………………………………………………………………………………………。


 それから、阿部さんの目に映る輝きというのは何も蛍光灯や白熱灯や自然光のことだけを指しているのではない。
 たとえばライブでステージに立っているとき、阿部さんの目は例に漏れずキラッッッッキラに輝いているわけだけれど、その瞳には少なからず緑色のまぶしい光も映っている。いや、あの、これに関してはしっっっっっかり思い上がりっていうか何を言うてんねんみたいなことなので蹴り飛ばしてほしいんですけど、ライブで阿部さんの目に映っている緑色の光たちが星だとして(星だとして?)阿部さんはその一つひとつをしっっかり観測してくれていると思うのだ。あーーーーーーー!!!!!!!!! 観測されたくない!!!!!!!(?) 観測されたくないけど我々の光を観測してくれる阿部さんのことが好きだから観測されていることを認めなければならない!!!!!!!!!!!! でっっっかいジレンマがここに!!!!!!!!!!!!!!

 いや、観測されたくないは嘘かもしれないな。なんかもう何言ってるかわかんないす。すみません。今風邪引いてて。

 何もオタク(一人称)の存在を星っつってるわけじゃないです、別にそこまでは思い上がってないです。ペンライトってちょうど光るし、わかりやすく星って言ってるだけです。でも、阿部さんって本当に一人ひとりの目を見てLOVEを届けてくれている風格(本当に““風格””)があって、阿部さんの瞳を通すとオタクだって星になれるんだな……などと思うわけである。あっ、それは言い過ぎました! 別にオタク=星というわけではないです!便宜上そのように表現しただけです!

 それから何より阿部さんの瞳には、「Snow Man」というおっっっっきな星が常に輝きを放ちながら映っているのである。
 私は阿部さんを日々ガン見しているからわかるのだけど、阿部さん、Snow Manのことをめっっっっちゃくちゃ見ている。そしてこれは名推理なのだけど、阿部さんってSnow Manのことがめっっっっっっちゃくちゃ好きだ。
 阿部さんが「9人が9通りの輝き方をしている中で横に並んで同じ方向を見れていることが幸せ」という風にSnow Manを語ったとき、本人からさっとこの言葉が出るのってすげ~な……と思った。それがいつかのタイミングで考えていた言葉であったにしろ、きっと阿部さんの中にはお守りのように大切に、9人それぞれの輝きとそれに対する自身の気持ちをしまっている場所があるのだろう。
 あっヤベ深読みオタクになってる、深読みはよくないです。でももう見たらわかるんだもん、阿部さんがSnow Manのこと大好きなの。こっちが悔しいなって思うくらい、阿部さんってSnow Manのことばっかり見てるんだもん。そんなんさ、私だって、諦めるしかないなって気づいちゃうよ……。←何の話ですか?

 あ~あ、涙出てきた。情緒がさ、ヤベ~んだ。熱もあるし。好きな人の好きなところを語るのに熱の入ったオタクが物理的にも熱出してたらそりゃもうSUPER熱TIMEすぎて情緒だって確変起こすわな。今私何言ってます? 本当に大丈夫ですか?

 9通りの輝き方をしているSnow Manが、それでも9人揃うともっともっと最強!と阿部さんも仰っているように、私はこの先もそのまぶしい輝きを見つめていたいと思います。意地で視力も上げます。


 なんか思いのまま書いてたら長すぎになってしまった。長過ぎになってしまったけど、まだ語り足りないことだらけで達成感とか全然ない。それでも時間は変わらず過ぎていくので、阿部さんの20代は今日一日をもって終了するわけだ。
 阿部さんの20代、楽しかったかな。そりゃもういろいろいろいろあっただろうから楽しさだけで構成されているわけはないと思うけど、阿部さんが20代の最後に幸せを感じていてくれたらいいなぁと思う。誰目線だよってな。私です。
急に「私」の自我が出てきて私も怖いのだけど、私は私の人生に阿部さんがいて、本当に良かったと思っている。阿部さんという一等星を見つけたから、私は今こうして風邪を引いていても幸せ1000000%でいるわけだ。だから、阿部さんが今幸せを感じてくれていたらとっても嬉しい。阿部さんのこの先が幸せだったら、それも超超超嬉しい!
 友人でも恋人でもない人様の幸せを勝手に祈るのなんて、馬鹿げているだろうか? それでも、私にとっての一等星は11月の空にはいないし偶然つるっと流れてもこない。私のハート型に灼けた目で観測した一番まぶしい輝きは、他でもない阿部さん自身なのだ。だから、本人に祈るくらいなら誰にも文句言われる筋合いはないよね。星の光が目に届くのって、他になんにも遮るものがないからだし。


 阿部さんのお誕生日まで、あと1日! ってか半日くらい! 阿部さんの瞳に映る零れそうな光を、この先も一つも取り零さずに大切に観測できますように!

 阿部さんが、この先も大好きな人たちと永遠みたいに笑いあって、ずっとず~~~~~っと困っちゃうくらい幸せでありますように!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?