見出し画像

オーストラリア ウェスタンオーストラリア エスペランスの風景

ウェスタンオーストラリア

 衛星画像を検索していると、不思議な風景や面白い絵になるような画像に出くわすことがある。アートだ!ジョアン・ミロだ!カンディンスキーだ!禅画だ!と興奮しながら楽しく時間をつぶしているわけだが・・・。
 今回はオーストラリア南西部のゲージツ的画像をご覧いただこう。自然そのものだけでなく、そこに人間の手が加わっているから作為を感じるし、それ故に意味が分からない風景になっている。
 オーストラリア全土の3割ほどを占めるのがウェスタンオーストラリア州だ。州都はパース ( Perth ) 。

 エスペランスはウェスタンオーストラリアの南部、沿岸部に位置する。中央下。

 エスペランス ( Esperance ) 。海はグレートオーストラリア湾。

エスペランス

 衛星画像は、2024年2月21日。

季節の変化

 エスペランス周辺の風景の変化を一年を通して見てみよう。
 衛星画像は、2024年2月21日。南半球のオーストラリアでは夏。

 衛星画像は、2023年5月27日。秋。

 衛星画像は、2023年8月25日。冬。

 衛星画像は、2023年11月18日。春。

 今度は町を詳しく見てみよう。ズームイン。

 左の白っぽい湖はピンクレイク。昔はピンク色だったが、塩分濃度が薄くなったために変わった。右の緑の湖はワーデン湖、塩分濃度は生理食塩水ほどで自然保護区。

 右にエスペランスの町の中心部。港町だ。周囲には美しいビーチが広がっている。ピンクレイク近くに注目。

郊外の住宅地

 以下の参考衛星画像は、2023年8月10日版 ( 撮影日時が複数に渡るのため ) 。ピンクレイクの南の住宅地。

 広々とした敷地。宅地に柵もなければ出入り自由に見えるけど、どうなのだろう。おおらかな雰囲気でいいよね。

 以下は、
2024年2月21日の衛星画像2枚
2023年8月10日版の参考衛星画像2枚
をズームインしながら並べている。風景地点はエスペランスから少しずつ北へ移動していく。

森林保護区

耕作地A

耕作地B

耕作地C

ダンダス湖

 衛星画像ってなかなか面白い、と思っていただければ幸いである。

注記)
a.衛星画像は、欧州宇宙機関 ( European Space Agency : ESA ) が運用する COPERNICUS ブラウザからスクリーンショットしたものを使用しています。.
b.地図画像・参考衛星画像は、ESRI が運用する World Imagery Wayback からスクリーンショットしたものを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?