見出し画像

IUと睡眠の関係

おつかれさま。

今回はIUと睡眠、その関係の深さについて好きなだけ書いていきます。IUを知る皆さんにぜひ聴いてほしい曲たちをビハインドを踏まえながら紹介して、みんなでIUと睡眠について振り返る時間にしましょう。

IUの曲のなかで睡眠の深く関係していると思われる3曲をメインに。 


무릎 (knees)

2015年に発売された4thミニアルバム『CHAT-SHIRE』に収録された6番トラック、"膝"

シンプルだけど独特で、実際に聴いてみるまで内容が想像できない不思議な曲の名前。

みんなが眠った夜に 一人ぼんやり座り込んで
全て終えた今日を見送ることができなくて 起きている
誰かを待っているのか まだやることが残っているのか
それとも 戻りたい恋しい場所を思い浮かべているのか
膝を枕にして横になると わたしが幼かった頃
そうしていたように 頭を撫でてください
その心地よい手のふれあいに深く眠ってしまっても
少しの間 そのままでいてください
起こさないでください とても深い眠りについているから

とても情緒深く繊細な歌詞で、納得のいく日本語に訳すのが難しい。

この曲のビハインドとして彼女が語っていたことに次のようなことがあった。「大人になり夜眠れなくなった時、幼い頃おばあちゃんの膝を枕にして頭を撫でてもらったそのときはスルッと眠っていたことを思い出した。膝というこの曲は、不眠症に悩んだときにこのような考えが浮かび書いた曲。」

すごく腑に落ちた。幼い頃、大人に頭を撫でてもらいその温もりを感じながら気持ちの良い眠りに落ちたことがある人は計り知れないノスタルジックな気持ちに襲われるのではないか。その記憶がない人も、想像するだけで鳥肌が立つほど温かくなるのではないか。

わたしはこの曲を聴きながら、祖母を思い浮かべます。わたしが何者でなくても、どの瞬間もあたたかく迎えてくれる慈悲深い祖母と過ごす時間の尊さが身に沁みて仕方なくなります。

ぜひ、歌詞を咀嚼しながらゆっくり息をしながら聴いてください。

スヒョンのカバーもあわせて。





밤편지 (Through the night)

自分の睡眠と同じように相手の睡眠を大切に想う、考えてみたらこれって愛なのかも。

わたしは波が打ち寄せる砂の上に書いた文字のように
あなたが遠くに消えてしまいそうで いつも恋しい
どうしてわたしにあなたという幸運がやってきたのか
いま私たちが一緒にいたら
あぁ どれだけ良いことでしょう
この夜、あの日の蛍の光を あなたの窓辺に送ります
よい夢をみますように…

IUの25歳の感情を記録した正規4集アルバムの先行曲として公開された夜手紙は音源チャートでもロングヒットを記録した。彼女のヒット時期からのファンタジーな世界観を歌う妹的キャラクターから脱却し、大衆の持つイメージを大きく広げたとIUは語った。

IU自身が作詞したこの歌詞は、夜に日記に記した言葉をもとにこんな幸運があったらいいなと恋に落ちた気分で涙を流しながら書いたという。

夜、好きな人に会いたくなる。電話して「あなたに会いたい 好きだよ」と伝えることもできるけど、夜中だと相手の眠りを邪魔することになってしまう。わたしの睡眠が大切なだけ、好きな人の睡眠もとても大切。だから、すでに眠ってるその人に好きだよと伝えるよりも蛍の光を送ってこの夜をいい眠りで過ごしてほしいと思う。でも考えてみたらこれこそ愛なのかも。

キムイナ作詞家(Good Day,You&I,赤い靴etc…)との対談が非常に濃厚で興味深かったので、ぜひこの動画でビハインドを知ってから聴いてみるといいでしょう。

このニュース番組インタビューも参考にどうぞ。



자장가(Lullady)

2019年にリリースした5thミニアルバム『Love Poem』に収録された5番トラック、"子守唄"

この曲はNetflix短編映画『ペルソナ』の第4編"夜の散歩"からインスピレーションを受けてIUが作詞した曲。夜の散歩とのつながりを理解することで、よりこの曲を深く感じられます。

以下ネタバレを含みます。

夜の散歩では、夢のなかで会いたかった人物と再会する。そこで死の真相やいまの気持ちを確かめ合う。夢のなかという曖昧で不安定な世界観に気づいたら没頭して、いつの間にか夢のなかというのを忘れてしまう。目が覚めたら誰も覚えていない夢の話。ものすごい作品だったので、みんなに観てほしい。夜に。

子守唄では、夢のなか夢に出てくる恋しい人物から語りかけられるという設定。

そう 忘れられてしまう夢だけど
目を閉じて 最後の眠りにつかせてあげる
こわい夢はないよ
あなたの終わらない長く長い悲しみを もう終わりにして
眠れなくて
あなたの疲れた寝息が聞こえなくなる時まで
騒々しいあなたの夜を守ってあげるから
もう会えない過ぎ去った日々も さあ解放して
すべて忘れていいよ 全部 大丈夫 放していいよ

もう会えない恋しい人から「忘れていいよ 大丈夫だから 悲しさを解放して」って語り掛けられることがあるなんてと言う驚き…例え曲の世界だとしても、それでもよかった。

あなたも、もう会えない誰かを恋しく想うとき、この曲がそばにいてくれます。大丈夫。大丈夫。


そして、おまけです。


Love Poem

Love Poem、それはIUが〈嬉しい時に喜び悲しい時に泣く、自然なことが自然に表現できて受け入れられる〉そのことが叶わない人たちへ向けた静かなる愛の詩

誰かのために誰かが 祈っているようだ
息を殺して書いた愛の詩が 低く聞こえるようだ
ひときわ長い夜を歩くあなたのために 歌う
声を出して泣く方法を忘れたあなたのために 歌う
あなたの長い夜が終わるその日 
顔の上げて見つめるその場所に いるね

これはただnightという意味の夜だけでなく、人生における夜の時間を包んでくれる曲だと思います。力になりたいけど何もできることがない、そんな無力感を抱えたことのある人には必ず届く歌詞です。こんなふうに人生と寄り添って生きたいと思わせてくれます。とても、とても大切な人生の歌。



かねてから密接に感じていたIUと睡眠、その関係について浅くはありますがわたしなりにまとめてみました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

IUが、そしてみんながよい眠りにつけますように…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?