見出し画像

わたしの睡眠の友

お疲れさま。

今回はいま(2022.3.8付け)のわたしの睡眠の友であり子守唄をまとめてずらずらっと紹介しようかな。適当順です。


기억을 걷는 시간 Nell

わたしが今!まさに今狂ったように聴いてるこれ。韓国では非常に有名でたくさんの歌手らによってカバーされてる。カバーも良いものばかりなのだけど、原曲を聴くと唸るほど良くて他のどれとも比べられなくなる。歌詞が芸術なのである程度韓国語理解できるとより素晴らしさが分かるようになる曲。

テヨンとロゼのカバーもそれぞれ素晴らしいからぜひ。

同じ曲なのに違う曲みたいに聴こえる。声質の活かし方、聴かせ方がさすがプロ。



次はジョングクのおすすめプレイリストから見つけたお気に入り曲を2曲。

I wanna cry Seori

唯一無二の声帯ことSeoriを聴きながら眠ると、異世界に飛び立てそう。それから、不思議な夢を見れそう。ギターの音とSeoriの声が重なって苦しいけど切なくなる時もあるけどこの曲が好き。


Blind to you Aimer

Seori同様、唯一無二の声帯の持ち主であるAimer。この曲もギターの音とAimerの声の重なりが芸術。これしか聴けない時期があったなあ。

それにしてもSeoriといいAimerといいジョングクの曲の好みがぴったりネスタイル!なんだよな。ジョングクの耳、圧倒的信頼。



Airport Goodbyes Wendy

これめちゃめちゃ良曲だけど知らない人しかいないね?ぜひ一度聴いてみて。溶けます。サビになるまで歌ってるのが誰なのか判断つかないくらい新しい歌唱を聴かせてくれるウェンディはプロだ。



You IU

2021年末にリリースされた彫刻集というアルバムに収録された"You"、大親友であるユインナをイメージして書き下ろされたとか。長期間のドラマ撮影で会えない間に積もった恋しさが詰め込まれた歌詞を大切に咀嚼する。

IUの自作曲特有の醸し出される温度感がすごく好き。どの時間帯でも聴ける曲ではあるけど、子守唄にもなる。


도망가자 Sunwoojunga

たくさんの歌手らがカバーしたりおすすめしたりした名曲"도망가자"もやはり子守唄にもぴったり。これは紛れもない人生曲で泣いてしまう。



Lullaby Jukjae

売れっ子ギタリストがリリースする曲がめちゃめちゃ良曲なのズルくないか?(ズルい)

jukjaeの曲で"잘 지내"もめちゃめちゃ良くてどんな瞬間も聴きたくなるのだけど、この曲は夜に特別恋しくなる。IUもいちばん好きな歌詞としてこの曲をあげてた。歌詞を大切に咀嚼して欲しい曲。


HOLO LeeHi

AOMG移籍後のイハイ、全てがどタイプ。超好み。

一人でいることが 静かでいることが 
難しいことでしょうか
一人でいても 一緒にいても
寂しいのは同じことでしょう

イハイの声で癒されながら眠れる夜、小さくて贅沢な幸せを感じる。



My family LeeYunji

マイディアミスターを鑑賞済みのあなたも、マイディアミスター未鑑賞のあなたも、ぜひ一度聴くがよい。アジョシの足音が恋しくなるから。



Fine On The Outside プリシラ・アーン

大好きな思い出のマーニーのサントラであるこの曲のヒーリング効果は尋常じゃない。目を閉じて聴くと脳内に湿っ地屋敷が浮かび上がりマーニーの世界観に連れてってくれる不思議な曲。映画サントラの中だと『君の名前で僕を呼んで』に並ぶ傑作サントラだと思う。



以上わたしの睡眠の友、10曲たちでした。

この曲たちへの愛情が深すぎて聴くたびに興奮してしまう性だけど落ち着いて眠ることにします。おやすみ。


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?