見出し画像

韓国インディーズ音楽の推薦曲🪶

お疲れさま
最近わたしは韓国インディーズ音楽に手を出して、素敵な音楽発掘作業を進めている。
はじまりは、友人との最近いい曲ある〜?という会話。kpop界隈の好きな曲は出し尽くしたような感覚だったため、新世界と触れたくて韓国インディーズ音楽を聴こうと思った。はじめてみると、お気に入り音楽がすぐ見つかってとてもたのしい。

今回はわたしが出会った素敵な音楽たち集めて紹介するのでよかったら読んでいって〜


1. Linda Linda / Fromm

やさしい、南国の昼寝みたいな音で心が落ち着ける。
oh linda~ oh linda~ 


2. babyblue / GRASS

こちら全編英語歌詞でアコギの音が繊細なスロウな曲。ジャケ写がエモっぽくてきゃわいいね〜。


3. Walk / OKDAL

OKDALといえばかの有名な"수고했어,오늘도"を歌った歌手であり、やはり心の琴線に触れる曲を作られるのだな〜としみじみ… 多少韓国語が理解できるとスッと入ってくるのでおすすめ。


4. Let's Go Home / Stella Jang

人類の味方!!!!退勤ソング!!!!!!

一日中仕事して 苦労した自分を抱きしめよう
わたしら 家に帰ろう ビール買って家帰ろう
家に帰ろう ただ横になっていよう

(作者によるなんとなく訳)


5. Teddy Bear Rises / OOHYO

こちらもアコギの音が美しい曲。
OOHYOの『少女感性』っていうアルバムに収録されてるからノスタルジックな気分に浸れる曲調も好き。


6. This Night, I Wish I Could Reach You / Han All

イントロのアコギの音がやさしくて涙が出る。もうそろそろ終わりかけの夏の夜に、星を眺めながら聴いてほしいような曲。


7. Myo / Colde

猫ソング、正直いくつあっても良い。これのジャケ写のきゃわいさとてつもない。好きすぎた。


8. Cat (feat.IU)  / Sunwoojunga 

にゃんこ繋がりでわたしの大好きな曲も!
この曲を知らない猫好きさん〜損してるわ〜 猫の気分屋なところをソヌジョンアが表現するとこんな風になります。ジャケ写はもちろん、MVも大好み。これは割と知られてる曲かも?



9. Ondo (with LeeHi) / Bronze

シティポップ好きがヒイヒイいっちゃう天才曲!Bronzeとやらはシティポップ界隈の仙人なの?
yukikaとのコラボ曲、これもまた天才。皆さんにも聴いてほしい〜 ジャケ写は大瀧詠一の『A Long Vacation』も担当した日本のデザイナー永井博さんのものでこちらも大好き。


10. closer / Chamsom

ただただ好き。


わたし選び韓国インディーズ音楽、どうだった?
ふらっと聴ける曲もあれば、寂しい秋の始まりに寄り添ってくれそうなやさしい曲も。

秋の始まりはいつだってなんかちょっとノスタルジックな気分になるのさ〜

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?