見出し画像

kpopベスト収録曲2021年

おつかれさま。

家族がリビングで紅白を見ている横でせっせとブログ仕上げました。

芽のブログ第二弾!今回はBside曲たち、もっとたくさん愛されて〜と願う収録曲たちを10曲紹介したい。拙い文章ですが、よろしくどうぞ。ではさっそく!

まず1曲目!

1. (G)I-DLE MOON

2021新年一発目に見つけた天才収録曲。

ソヨンが作詞に参加したミンニ自作曲で、ミンニがイントロから開始1秒で大優勝してる。この曲を手がけたプロデューサーなだけある。ミンニの無双感がある。

月明かりがある夜、泣けない私
月明かりで私を照らさないで

絶望の淵にいる悲壮な感情の歌詞がこの曲の世界観にマッチしてる。アイドゥルにしかできない大正解曲だ。

個人的にNO_ABOさんのこれらのnoteに綴られた"MOON"感想がすごく好きなので読んで、聴いてください。

これまではデビュー音盤収録曲"MAZE"がぶっちぎり最愛曲だったけれど"MOON"もそれに並ぶ勢いで素晴らしい…アイドゥル、時間はかかるかもしれないけどまた新しい音楽を聴かせてくれ…


2. ONF The Realist

聴いた瞬間、殺された曲。

オネノプの記念すべき正規1集アルバムのタイトル曲びゅびゅの素晴らしさは今回置いておいて、5番トラック"The Realist"のヤバさについて触れていきます。着いてきてください。

ほ〜んとに良くて部屋で頭抱えて叫んだしケータイ投げたし…それから講義中もMカのステージ再生してた。(なのになぜ7.5万回しか再生されていない?!早く1億回再生されてくれ)

この曲はGDLO(Monotree)が手がけた曲で、曲も世界観も振り付けも全部が素晴らしい!近未来感!

椅子パフォーマンスが大正解だし、オネノプの表情演技が観たい人はぜひこの曲を聴いて。びゅびゅという素晴らしきタイトル曲のアルバムに収録されるべき傑作曲。


"The Realist"と対になる曲としてリパケに収録された"The Dreamer"が存在する。

僕の歩みが遅れてるんじゃないかって怖くなるときは
僕の心の中にペンを出して 夢を描く
走らなくていいよ 胸がときめけばいい
忘れないでいてね 僕たちが交わした話

これらの歌詞に注目しながらUの2曲に対する感想を。

U 『The Realist』は、「この夢の中で現実をつかむこと」を歌っているのに対して、『The Dreamer』では「この現実の中で夢をつかむこと」を歌っているんです! 繰り返される歌詞とメロディがとても魅力的で、曲の最後に『The Realist』を浮かび上がらせるパートもまた、この曲の大きなポイントのひとつです!

後半曲調が変わり、対極の世界観が混ざり合うこの2曲。本当にすごい。発想の天才。双子曲だなんて、そんな面白いことをしてくるMonotree、それをモノにするオネノプ。やっぱり面白い。ずっと着いていく。


3. ASTRO Butterfly Effect

やっと隠れた名曲らしくなってきた?

アストロ正規2集アルバムに収録された2番トラック"Butterfly Effect"、とりあえず音源が良すぎる

わたしはloonaverseの住民なので、"Butterfly Effect"(バタフライ効果:蝶の羽ばたきのような小さな事柄が大きな影響を及ぼすこと)というタイトルに惹かれて聴いてみたところ、鳥肌が立つ良曲だった。なんだろうこの言語化できない素晴らしさ。正規アルバムに収録されるべき名曲。隠れるな。みんな聴いて。

オネノプ"The Realist"と並べて、この2曲に2021年収録曲最優秀賞をあげようと思う。おめでとう。


4. OHMYGIRL My doll 

初めて聴いた時に感じた衝撃を死ぬまで忘れたくない。

"My doll"を良しを思う自分、信頼できるなあ。(笑)

オマゴルミニ8thアルバム"Dear OHMYGIRL"に収録されたこの曲は、f(x)"미행"が陽だとしたら今回のオマゴル"My doll"が完璧に陰の人形物語を雰囲気を纏って表現しているんだよな…

ハロウィン記念に公式からアップされた仮装MVもぜひ見て欲しい……ホラーでダークなオマゴルも趣深い…

f(x)"미행"と並べてお聴きくださいね。



5. ENHYPEN Go Big or Go Home

みなさん!我らがLDNnoiseの新譜です!(エナプの新曲)

LDNnoise推しとしてこの曲を入れないわけにはいかないので熱いファン心を込めて紹介させていただきます。(LDNnoiseはf(x)の4walls,All Mine,SHINeeのView,EXOのPower,レドベルのZooなどなど手がけた8割方SMを支えてきた作曲家です)

低音を聴かせるテンポ良い曲で、エナプメンバーのパフォーマンス力が合わさるとより輝く。パフォーマンスも素晴らしいな。聴けば聴くほどLDNnoiseを感じる。最高〜。最近彼らSMと仕事しないな〜と思って調べてみたらお金の問題とか諸事情があるらしい。なるほど。LDNnoiseとSMのコンセプトとの相性抜群だったから残念で寂しい。またいつか。

わたしが作ったLDNnoiseプレイリストもよかったらぜひ聴いてみて。https://open.spotify.com/playlist/4YIdD0EpOcPjY4AR4VOHrW?si=4-14yiyUROu5144nV2t_6g



6. LeeHi H.S.K.T

画像1

画像2

ラフ音源にアンニュイなMVが大優勝してた"頭肩膝足"

とりあえずMVが2021年史上ベスト5に入るぐらい好き

MVの夢の中みたいな朧げな世界観がすごい良くてお気に入り。学生制服を違和感なく完璧に着こなすイハイ…すごすぎるしかわいすぎるんだが?


イハイのレトロポップな新譜!Red Lipstickも!💄

画像3

画像4

ビジュアルがめちゃくちゃに好きすぎるイハイ…

画像5

MVを手掛けたのは我らがDigipedi。このMVの粋なところはまず画角。画角から16:8じゃなく4:3のちゃんとレトロ。すてき。それからMVにダンサーカットがある。Street Woman Fighter(通称スウパ)に出演したダンスクルーPROWDMONのモニカとリプJが…!("Lip"つながり!)

画像6

画像7

AOMGのお兄さんたちに囲まれてとてもいい仕事に恵まれてるイハイ、とても良いです。これからも応援します。愛してます。



7. KEY Saturday Night

キーくん「BAD LOVE」は2021年下半期最高アルバムのひとつ。そこから選ぶSaturday Nightはダンサーとキーくんのパフォーマンスが楽しすぎる楽曲!

ショー音楽中心のステージチッケムを見て!ラストのダンサーたちの和やかな雰囲気がすごくラフで良いからぜひ見て聴いてほしい。

それからYellow Tapeも良すぎるから聴いて〜!

Yellow Tapeのシャイニみがすごいのよ。



8. aespa YEPPI YEPPI

ぜっったいにライブで聴きたいYEPPI YEPPI〜!

aespa初ミニアルバム、全部良い。メンバーネーム入ってるライブ一発目に持ってきたいノリの1番トラック"aenergy"も、loonaverse感ありLOONAに欲しいぐらい良い曲だった6番トラック"Lucid Dream"まで。もちろんタイトル曲"Savege"もaespaの世界観を広げて可能性を見せつけた。2021年でみても良すぎる音盤。

やっぱり私、どうしてもSMの女女が好きみたい。



9. Weki Meki Who Am I

け〜ぽ音楽好きは否応なく沼にハマてしまう曲。

音源聴いた瞬間から笑いが出るぐらい良くて困ってたのに、さらにその上をいくコレオグラフィーの天才さ…ウィキミキってここまでできるんですよ…(大衆は知らないでしょうけど)

いままで"Iron Boy"がウィミ史上最高値叩き出してたけど、"Who Am I"も並んでツートップになった。この2曲は曲の良さ、振り付けの良さがバランス取れてて問題のつけようがないのに、なぜみんな聴かない?(音源はいいのに振り付けが合ってないな…って落胆することがないのよ?すごいことよ)

ウィキミキはこういう天才曲をBside曲に持ってくる天才😇(タイトル曲に持ってきていいのだよ)


10. Zion.T & 星野源 Nomad

第一声は「なんだ?このコラボは。」

星野源がIUに言及してたらしいという噂は耳にしたことがあったが、韓国音楽にこんなふうに介入してくるとは意外だった。

この曲はほんとに裏切ってくる。いい意味で。星野源の持ち歌ってポップ色強めでかわいい印象を持ってたんだけど、Nomadで聴いた彼の声が落ち着いたアンニュイな雰囲気を纏っていて惚れた。映画挿入歌らしいけど、ただ音源として聴いただけでも唸るほど良かった。まだ聴いていない方は聴きに行ってね。聴けば聴くほどハマるスルメ曲です。


2021年もありがとう。

2022年もお互い元気でいましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?