見出し画像

ロッキード・マーチン社、テラン・オービタル社への買収提案を撤回

ロッキード・マーチン社がテラン・オービタル社の買収提案を撤回したことが、5月2日の証券取引委員会への提出書類で明らかになりました。それによると、ロッキード・マーチン社は4月30日、テラン・オービタル社への1株1ドルでの買収提案を撤回した。ロッキード社は3月上旬に入札を行っていました。

このロッキード社の提案に対し、テラン・オービタル社は3月、期間限定の株主権利プランを採択しました。これは 「ポイズン・ピル」とも呼ばれるもので、個人やグループが 「取締役会の承認を得ない 」取引で15%以上の株式を取得した場合に適用されるものです。

ポイズンピル・・・新株を発行することにより敵対的買収を阻止する防衛策

ポイズンピルとは?メリット・デメリットや事例をわかりやすく解説 | M&A・事業承継の理解を深める (mastory.jp)

テラン・オービタル社は5月2日のプレスリリースで、「株主価値を最大化するために戦略的見直しを継続中」であることを確認しました。この見直しにより、あらゆる選択肢を検討することができます。

「我々はロッキード・マーチンのパートナーシップを評価し、2035年まで続く戦略的協力協定の下での継続的な協力を期待しています。我々は、顧客の期待を超え、最先端の衛星ソリューションを提供することを約束し続けます。」と同社の声明は述べています。

テラン・オービタル社は、同社の受注残が顧客であるロッキード・マーチン社とリバダ・スペース・ネットワークス社に集中しすぎているという批判に直面しています。テランオービタルの受注残のかなりの部分はリバダ社との契約によるもので、27億ドルの受注残のうち24億ドルがリバダ社との契約にとのものであり、リバダ社が支払いを遅延したため、テランオービタルは2023年の売上予測を削減せざるを得なかった状況にありました。

【原文へ】Lockheed Martin Withdraws its Bid to Acquire Terran Orbital

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?