見出し画像

Arduinoは電子工作はじめるための第一歩

世の中落とし穴いっぱいです。
Raspberry Piで面白がってサーバー遊びやっててハマったのに
今度はArduino見つけてしまった。
昔取った杵柄じゃないけど、はんだごて振り回して危険人物と化してしまいます。
IT環境が既製品ばかりの普通の人たちが知らない世界として
組み立て式PCがある。プロセッサ、マザーボード、グラフィックボード、電源、ディスクドライブ等を組み立ててオリジナルのPCを作ることができる。
規格が標準化されたことを背景に、配線するだけでPCが組みあがるというもの。手をだしても置く場所がないウサギ小屋なのでNotePCしか所有できないのでこっち方面にはいかなかった。
これと似たような発展を見せているのがRaspberry Pi, Arduinoとその派生モデルの小型マイコン。
配線はしなきゃならないし、はんだ付けも必要になって来るけど、纏まった機能と使いやすいプログラミング環境があるため容易にモノづくりができる
Arduinoは価格がこなれていておススメできます。
モーターの制御したり、温度や湿度を計測したり、必要なモノはキット化されて電子回路にそんなに詳しくなくても使うことができます。
マイコン環境も組み立てPCみたいに広がっていくといいなと

IoTの基礎技術(というかそのもの)を学べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?