見出し画像

台北を楽しむなら北北基玩卡(Taipei Fun Card)お勧め!

台北市内で観光する場所は様々あるけど、故宮博物院と台北101は有名ですね。
もちろん夜市もパワースポット龍山寺なども回りたいところ、台北市内での交通機関といったら捷運(Jié yùn:MRT(地下鉄))、公車(Gōngchē : バス)、計程車(jì chéng chē:タクシー)それぞれに便利で安価に移動できます。支払いは現金または悠遊卡(Yōuyóu kǎ:ようようカード)でいずれもOK。
紹介する北北基玩卡(Běi běi jī wán kǎ:Taipei Fun Card)を私はお勧めしておきます。


1.故宮博物院入場券と台北101の展望フロア入場券がセット
2.悠遊カードは交通系カード(日本のSuica, Pasmoと同じ)
3.台湾に向かう前に買っておける
4.クーポンブックがついてくる
でお得なNT$950/1枚なのです。
料金は
故宮博物院入場料 NT$350
台北101展望台 NT$600
悠遊カード    NT$100 (保証金、日本の交通カードは500円ですね)
合計NT$1050になり、100元のお得。
引き取り先への配送料が30元なので、実質70元お得。
70元あったら台北駅から剣潭までMRTに乗って16元、そこから士林夜市はすぐ、54元あればタピオカドリンクは飲めますね。

あれ?入場券付き一日乗車券とかはないの?と疑問を持つ人もいるでしょう。
ありますよ、上のリンク先を探れば出てきます。
各地の入場券+MRT1日乗車券+台湾好行5ルート乗り放題がNT$1200
各地の入場券+MRT2日乗車券+台湾好行5ルート乗り放題がNT$1600
各地の入場券+MRT3日乗車券+台湾好行5ルート乗り放題がNT$1900
たしかに入場料込み+MRT乗り放題だとお得そうに見えますけど
16か所の観光地が回れるかといえば、分刻みでの移動をすればできるかもしれませんが…きついような気がしてNG
あと1日当たりNT$400乗るにはかなり乗車しなきゃならないのです。
台北⇔淡水が片道NT$40なのがMRTでの実質最高金額かと、つまり5往復しないと元取れません。鉄道マニアが全線乗車するのであればお得だとは思います。
一日乗車券であればNT$180でMRT1日乗車券+台湾好行5ルート乗り放題となりますけど、これも結構な頻度で乗らないとNG。
しかも、一回使ってしまうと有効期限が来ればプラスチックカードと化すだけです。
北北基玩カードは、悠遊カードとしてチャージして使えるので無駄がなく、また台北に行くならそのまま使えます。

ということで、台湾行ってお決まりの故宮博物院と台北101に行くなら北北基玩カードお勧めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?