良い母親ってなんだろう?

久しぶりの投稿になります。今回は、すいませんが私の愚痴です。

新米母として、はや10か月が経ちました。

最近は、子どもにも自我が芽生えてきたのか、嫌なことは全力で泣き叫び、思うようにならないこともたくさんあります。


最近あった、思うようにならなかったことはこんな感じ。

・納豆の皿をひっくり返され、床がヌルヌル納豆の池になる

・ヨーグルトをあげようとして、子どもがお皿をグッと持ち、ひっくり返し、床がヨーグルトの池になる

・満面の笑顔で大爆笑したときに、そうめんが噴射されて私の太もも一面そうめんの池になる

・バナナを手づかみ食べさせてみたら、全身で食べてた。トレーナーからズボンまでバナナにまみれてた。


今日もご飯を全然食べてくれず、ずっとお皿をなでたり、食べたりしてました。自分勝手だとは理性では分かっているつもりですが、

「せっかく作ったのになんで食べてくれないの!」

感情的になってしまい、つい強い口調や介助の動作が雑になって子どもを泣かせてしまいました。

後で抱っこして、

「ごめんね」

謝ったけど、これはDV男のやり口と同じだと、SNSで誰かがつぶやいてたのを思い出した。

私もDV男の気持ちが分かるようになってしまったのか・・・

介護で感情的に怒鳴ったり怒ったりしても、全くの無駄だと学んだはずなのに。

子どもにだって、食欲ない時や気分が乗らない時だってあるはずなのに、どうしても受け入れられない時があって、辛い。

良い母親なら、何でも笑顔で温かく見守ることができるのかな。

復職したら、もっと心に余裕がなくなるはず。そんなんで、私は母親としての理性を保てるだろうか?

改めて、子どもを育てるすべての親子さんを尊敬した。


まだまだ、仏の心とは程遠いけどさっき上手にりんご自分で食べれてたし、私を探して後追いしてくれるのも可愛いから、とりあえず頑張ります!


読んでくださってありがとうございました。