見出し画像

息子とスポーツ観戦②

昨日のバスケットボールの試合、睡眠2時間で行ってたものの、試合に興奮して記事にしていたが、意識朦朧としながら投稿したから当初思っていた事が書けてなかった。💦

バスケット観戦初心者の私と三男。
会場の熱気に圧倒されつつ、疑問が。

味方のチームを応援するのは分かるのですが、
相手チームがフリースローを打つ時に、ブーイング。

両チームともなので、そう言うものなんでしょうか?
他のスポーツでは見ない光景で違和感を感じてました。

そんな試合で、一番会場が盛り上がったのは特別指定選手として参加していた地元の高校1年生がシュートを決めた時。

若い世代を応援する姿勢は素晴らしいなと思いました。

しかしですよ、その高校生がフリースローをする時には
当然相手の応援団からはブーイングが。
まぁ流れからすると当然ですよね。

しかし隣の席に座っていた男性が小声で「今だけは静かにしてあげて・・・」とぼやいている。

アナタさっきまで相手チームにブーイングしてたじゃないですか。
都合良すぎません?と心の中で思ってました。

そんな中、三男は一度もブーイングなどはせず、相手チームとはいえ素晴らしいプレイを見せてくれたり、シュートを決めたら拍手を送っていて、親としては誇らしかった。

今日は仕事だったのですが、利用者様に昔中学校でバスケットを教えていた人がいたので聞いてみたら、そんなのはマナー違反だとの事。

ですよねぇ。
せっかくの良いプレイ、お互いに認め合って欲しいなぁと思います。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?