見出し画像

救いの手が、届きにく制度ってどう?

先日、夕食にハンバーグを作って少し余ったから長男に
私「ハンバーグ残ったから、明日の弁当に持っていきな」
長男「やったー、パパの料理美味しいからよかった」
などと嬉しい事を言われニヤニヤしていました。😁

ちなみに、決して料理が得意な訳ではなくクックパッドさんにお世話になりっぱなしです。💦

そんな日常を過ごしつつ、先日とある記事を拝見しました。

義理の妹さんが癌で働けず、障害年金の受給のために奔走していたtomomoさん。
障害年金受給のために申立書を申請する必要があるのですが、適切な記載ができていないと受給が困難との事。

障害年金受給のための書類作成の専門家の社会保険労務士(以下 社労士)さんですが、お願いすると結構な額が必要になるそうです。
士業の仕事は業務独占なので、弁護士さんや税理士さん含め報酬が高額になりますよね。
当然何千時間も必死に勉強してお金も稼げないのでは誰も成り手がいなくなります。
社労士さんに障害年金受給の手続きを依頼すると年金受給額の2〜3ヶ月分ほどの報酬が必要になるそうです。

そもそも障害者年金を貰っている人、貰おうとしているは、仕事をする事が困難なほどに障害を抱えている人で、だからこそ障害年金を申請する。そのような人への年金だからこそ、障害年金は非課税所得なんですよね。
にもかかわらず、自力での申請はハードルが高く、専門家に依頼すると2〜3ヶ月ほどの報酬が必要。
詳しく調べた訳ではないのですが、その支払いが出来ない人はどうしたら良いのでしょうか?

先ほどの記事の中にはNPO法人に依頼する方法もあるとの事でした。

こちらのNPO法人では相談にのってはもらえるそうですが、実際には社労士さんに依頼しているような記載でした。

本当に困っている人に何か良い救済方法はないのでしょうか?

資格難易度は随分と違いますが、私は介護支援専門員をしています。
高齢者が介護サービスを利用する時には居宅介護計画書(通称ケアプラン)が必要になるのですが、料金としては介護度に応じて多少違いがありますが1万円程度です。しかしこの料金は介護保険にて本人の負担は0円になります。

法律関係であれば、法テラスという制度で所得制限などはあるにせよ、通常の料金より安く法律相談に乗ってもらえるシステムもあります。

なんでも税金で解決したら良いとは思いませんが、国会議員の裏金問題なんかを見ていると、そんな事に使われるのなら困っている人に使えないのかと思ってしまいます。

すいません、なんの解決にもならないのですが疑問に思ったので投稿しました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?