見出し画像

怒りを捨てる

今年の9月、私は10年以上連れ添った妻と離婚をしました。
理由については、過去にも投稿したように、元妻の買い物依存症による借金や他の男性を好きになった事。

元々精神疾患のあった妻だったので、借金については辛くはあったけど、病気だから仕方ないと思う事ができていましたが、他の男性を好きになる事については心を保ち続ける事ができなかった。それでも最初に他の男性を好きだと知ってから2年ほどは耐えてはいたんですけどね。しかし2年経っても元妻の気持ちに変化が見られなかった為、離婚に踏み込みました。

9月の時点では怒りで、まともな会話もできないような状態。
話しかけられても「あ”?」とか、常に喧嘩腰。
それでも生活には困らないように、生活保護の申請から住む所を探したり、引っ越しは手伝ったりはしてはいたんですけどね。

10月になって家を出て行った元妻。もう殆ど連絡を取る事もないのですが、ようやく私の気持ちの整理ができて来たのか、当時のような怒りから解放されて来ました。

裏切られた事は悲しい事ではありますが、私にも落ち度がなかったとは言えません。
それに、いつまでも過去に縛られていても前に進む事ができない。

少し前に流行った本に「多分そいつ今頃パフェとか食ってるよ」ってありましたよね。相手がどう思っているかは分からないですが、いつまでも気にしてても仕方ないですよね。

自分の為、子供たちの為にも前を向いて歩いていかないと。

この思考の転換が出来たのは、自分の考えや気持ちをnoteに吐き出せているからかなと思います。

当初の目的の、誰かの参考になるような文章はあまりかけていないかもしれませんが、自分を理解して、前に進むのには役に立ってます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?