見出し画像

入学式

昨日は次男の高校の入学式。
期待と緊張の入り混じる中、新入生120人程の入学式。
通信制高校のため、在校生は数人がサポートとして参加。

体調不良のある息子が行く通信制高校は、スクーリングも普段通う場所で受けられ、スクーリング以外は基本的にいつ学校に行っても、行かなくてもOK。行事が多く、興味のある行事にはどれでも参加できる。

多くの通信制高校の中からこの学校を選んだのは、元気になった時に思うように通えること、中学生の時に行事には参加し、元気に過ごせていた事。スクーリングが普段通っている学校で受けられる事でした。(その分、他の通信制高校より随分と学費がかかるのですが。😅)

家族以外とのコミュニケーションが苦手で、自分から話しかける事ができない。
そんな次男ですが、入学式で隣の席の子がLINE交換を申し出てくれた。

その事に気を良くした息子は学校へ行くテンションが爆上がり!先生が写真を撮ってくれる時にもふざけたりしていました。

中学校までは私が送迎しないと行かなかったんですが、高校では早速行事のある日は自分でJRに乗って行くと話しています。

少しづつ、元気になり、友達ができればそれだけで学校に通う意味はあるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?