見出し画像

それって本当に必要?

ここ3日間、台所、私の使ってる部屋の床のフローリングの張り替えのリフォームをしていて、日頃は寝室でしか使ってない部屋で生活をしておりました。そうなると当然いつも使っている物が使えない。

同じ家の中にあるので、取りに行けばあるんだが、面倒くさがりの私は「まぁいっか」となってしまう。
それでも対して問題なく生活できちゃうんですよね。
食器だって、食器棚の3分の1ぐらいしか使ってないけど、全然問題なかった。

そう思うと、使わないものにどれだけお金を使っていたのか。
ミニマリストって言葉はかっこいい(何となく横文字に惹かれる😅)だけではなく、すごく理にかなってるなと。

物が少ないと掃除も楽だし、物を探す手間もない。不要な物、たま〜にしか使わない物に使うお金を本当に必要な物に使うともっと満足度が上がりそう。

お金持ちの家、テレビでしか見た事ないけど、あまり物を置いてないですよね。心が弱っている時ほど、物に依存する。

何となくで物を買ってしまう。
ネットで買う物を探してまで買ってしまう。
そんな経験ないですか?

来年は断捨離してみようかな。
少なくとも、何か買う時には数日考えてから決めるようにすると無駄な買い物は減らせるかな。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?