見出し画像

2024年度の抱負(大学・パニック障害・日本史)

お久しぶりです。
引っ越しをしてバタバタとしておりました。
少し遅いですが2024年度に入ったということもあり、自分なりの抱負を考えてみました。

①大学

4月から通信制大学の3年生になりました。
今までは、自分がなぜパニック障害になってしまったのか知りたいという思いから心理学部に在籍していました。
しかし症状も大分落ち着き、また心理学の勉強に満足したことから、新年度からは文系の学部に編入しました。

今までのような自分への対処のための勉強ではなく、興味があることについて深掘りしていく、大学生らしい大学生活を送れたらと思います。

②パニック障害

今まで人混みや音などの刺激が少ない田舎に住んでいましたが、症状も大分落ち着き、福岡県に引っ越しました。久しぶりの地元です。

これからは少しずつ街に出てみたり、電車にも乗ってみたりして、生活に不便がないくらいには回復したいと思っています。


③日本史

幕末・南北朝時代への興味は尽きませんが、大人になって福岡県に住んでみると、水城や大野城など古代の史跡が沢山目に止まるようになりました。

1300年以上前の人々が、白村江の戦いでの敗北に危機感を抱き、城や防塁を気付くという一大事業。
決断したのは天智天皇ですが、福岡の端々に残る名もなき人の努力の跡にロマンを感じました。

ですので、もっと時代の視野を広げてこういった福岡県の歴史を調べてみたいと思います。

相変わらずマイペースな更新にはなりますが、よろしくお願いします😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?