見出し画像

心弾む人の勇気

大変そうだけど、ワクワクして、前に進まずにいられない。
もしかしたら、あの時の部長もそうだったのかもしれない。

以前、直属の部長が転職し、新しい環境へ挑戦すると打ち明けてくれた際、私は応援せずにはいられませんでした。

気さくで真面目で誠実で、でもどこか天然で、上司からも部下からも愛される人です。

そんな部長が辞めると聞いた時、一緒に働けなくなる悲しさももちろんありましたが、衝撃という意味での「ショック」を一番に感じました。

「うちの会社でそれなりの地位も人間関係も築いてきたのに、それがリセットされることも顧みず、突き進めるチャレンジ精神はすごい。自分が部長の立場だったら、この会社や業界だからこそ積み重ねられたものを手放してチャレンジできるだろうか?」と疑問に思ったのです。
部長の勇気には尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

「失敗するかもしれないけど、チャレンジしてみようと思って」と当時の部長は楽しそうに言っていました。

苦労もするだろうけど、ワクワクする方へ、自分を信じて進んでみる。

自分の今の心境と重ねて、そうか、そうですよね、とその言葉を今頃になって噛みしめています。

そして、リセットされるものもあるけれど、積み重ねた経験はこれからも自分の財産になるのだろうなと漠然と感じています。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?