見出し画像

インテリアコーディネーター資格試験 勉強のやり方

試験勉強をスタートしてから、一週間ほど。
過去問を1日35ページ。
今のところ、自分なりに順調に進められている実感があります✍

合格体験記になることを願い、勉強方法を書き残しておこうと思います。

まず、めちゃくちゃお世話になっているYouTubeチャンネルが、インテリアコーディネーターサロンさん。

まるで塾の先生のように分かりやすい説明と聞き取りやすい声で、過去動画を遡ると、章ごとに講義動画をあげてくださっています。
ありがたや・・・

こちらを通勤時間などに流し聞きして、帰宅後にその章の過去問を解き進める。
その後丸付けをして、解説を読み、より深く理解するためにインテリアコーディネーターハンドブックを読む。
これを繰り返しています。

インテリアコーディネーターの資格試験は、私の苦手な暗記物が思っていたより多い。
とくに第2章の歴史は、予習なしで問題を解くことは不可能でした。

そこで、私は過去問を進めることと並行して暗記カードを作っていっています。(懐かしいひびき!)
暗記が必要な章はいきなり問題を解いてもへこむ&焦るだけなので。
問題と答えをパラパラ確認→ハンドブックを読んで、大事そうだなと思うものを暗記カードにしていっています。

作った暗記カードは、日常の隙間時間に見て頭に入れていく。
過去問を一周してから、飛ばしていた暗記が必要な章に戻って、問題を解いていこうと思っています。

それにしても、試験勉強って孤独な戦いですね。

明日からもがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?