見出し画像

変われた方が勝ちゲーム。

付き合って3年、最近彼との小さなすれ違いが多くなった。
このnoteは、すれ違い内容ではなく、すれ違いが起きてしまった際の解決策案について綴っている。

お互いに話し合い、最終的に出た解決策が"変われた方が勝ちゲーム"なのである。

このゲームは、恋人間以外の関係でも成り立つのではないかと思い、公開しようと思い立った。

まず、小さなすれ違いは、相手に対しての不満から始まる。
そうなると、相手がこうだから、私はこうした。とか、相手の悪いところを指摘しがちになる。
お互いが相手に変わってほしいと思ってしまっている状況が最悪である。

これは鶏が先に生まれたか、卵が先に生まれたか問題と同じで、お互いの関係は益々悪くなる一方だ。

お互いが同時に変われればいいのだが、
"自分だけが変わって相手は変わらない"可能性を考えると、変わった方がエネルギーを使い、相手は変わらず呑気なまま、問題が解決されてしまう。これでは変わった方が不利に思えてしまう。(そんなの気にせず、自分だけ変われるだけの器の大きさがあったら、そもそもすれ違いなんて起こらないと思う)

そこで思いついたのが、
"変われた方が勝ちゲーム"

お互いが変わろうとすると、相手のことを、"お、なんか変わったな"と思う瞬間がある。そう感じたら"相手の勝ち"というルールだ。

相手が変わってくれたので、こちらとしては気分がいい。だからこちらから、変わった相手に何かプレゼントをする。

そうすれば、負けたくない野心が、良い方向に向くのではないかと思った。

今日はじめたばかりで、このゲームが良かったのか検証結果はまだ出ていない。

このnoteは、自分が変わろうとする気持ちを忘れない為の忘備録でもあるのだ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?