セミの羽化 ぼく夏2020day1

画像1

はじめましての方、はじめまして。
ラッパー課長サトシーと申します。

令和2年、現在44歳。2児のパパ。

なりたいアーティスト西野カナ。

仕事はit企業で、AI新規事業の事業マネージャーをしております。

ラッパー仲間の現役中学教師ペニー(ラッパー名)の企画で大人も生徒も3週間(で)〇〇する
に参加します。

今回何をしようか迷いましたが、
絵日記を3週間描くことにします。

キッカケは小1の息子の宿題で絵日記です。

息子はコロナで休校になった5月から日々体験したことを描いているのですが、
これはむしろ日常に忙殺されて日々が過ぎていくことも多い大人こそやるべきだと思ったからです。

今日は息子と一緒に夕方セミの幼虫を公園に捕りに行き、家の網戸に引っ掛けました。外側に。

その数14匹。

そこから2時間。
夜9時になると、羽化がはじまりました。

あっという間に殻から出てくるセミたち。

羽は緑色です。

これからたった7日の命。

彼らはどう生きていくのか。
僕らはどう生きていくのか。

日数は違えど同じ生命。

44歳にしてはじめてセミの羽化を見ましたが、もっと早く見ておけばよかったと思いました。

まだみたことがないなら子供も大人もおすすめの体験です。

そんなわけで生命を考えさせられた8月初日。

本日から3週間サトシーの夏休み絵日記が始まります。

絵日記のルール、テーマは以下。

・その日体験して心が動いたこと
・書きたいと思ったテーマ
・映画や漫画など、創作物

ここからテーマを選んでいきます。

はじめること、続けることは
子供も大人もとても大事です。

これを読んだ読者の方は
子供も大人ハジメロ、ツヅケロ!

まずはぼく夏をツヅケロ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?